学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その194「まぶたのピクピク(眼瞼痙攣)篇」
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸

試してトクする〇〇のツボ その194「まぶたのピクピク(眼瞼痙攣)篇」

皆さんこんにちは!

あと1週間のすれば6月です。鬱陶しい?梅雨の時期がやってきます。ジメジメとしているので、気温が高くなると蒸し暑い感じになります。

この時期、眼を楽しませてくれるのが紫陽花(あじさい)です。箱根登山鉄道に乗って箱根に出かけると線路わきにきれいな紫陽花が見えます。別名「あじさい電車」として、親しまれています。

  引用:箱根登山鉄道 あじさい電車 あじさいの小道

他にも鎌倉の「明月院」もあじさい寺として知られています。

 

さて、今回は「まぶたのピクピク(眼瞼痙攣)」についてお届けします。

先日学生から「先生!目がピクピクするんですけど、どうしてですか?」という質問を受けました。その学生には「眼を使いすぎてたり、ストレスや睡眠不足かもね」と答えました。

この目がピクピクするのは目の周りにある筋肉(眼輪筋)や眼瞼(がんけん=うわまぶた)が痙攣することによって起こります。これを医学的には「眼瞼ミオキミア」といいます。

今回はそのツボを紹介します。

太陽」「四白」「顴髎(けんりょう)」「絲竹空(しちくくう)」です。

   引用:https://maeda-shinkyu.com/

太陽穴はこめかみにあるツボです。

  引用:セゾンのくらし大研究

四白穴は瞳の中心の真下にくぼんでいる所から指一本下あります。

引用:フェムケアライフ

顴髎穴は目じりからまっすぐ下に降ろした線と、鼻の下側を水平に線を引いて交わるところにあります。

  引用:ツボ辞典

絲竹空穴は眉毛の端で凹んだところに取ります。