ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その193「加齢臭篇」
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸

試してトクする〇〇のツボ その193「加齢臭篇」

皆さんこんにちわ!

今日もご覧いただきありがとうございます✨

前回も触れましたが、新潟の地震に続いて、5月11日には私の出身地である千葉県南部で震度5強。そして5月13日には九州・鹿児島で震度5弱と各地で大きな地震が発生しています。本当に怖いですネ

防災意識を持ちつつ、非常時の連絡手段や避難場所等は再度確認しておこうと思います。皆さんも是非・・。

さて今回は「加齢臭」。私自身もそろそろ気をつけなければならないお年頃になってきました。

そもそもこの加齢臭の原因って何でしょう?それは皮膚のバリアの役割をする皮脂が酸化することが挙げられます。他にも消化機能の低下だったりと原因はいくつかあります。

加齢=老化=酸化するという事です。

老化とは体が酸性に傾き、その酸が多くなることで、細胞の数が減ることを言います。なぜ酸性に傾くかというと、ヒトの身体は代謝していますが、代謝の際にでる尿酸という物質がくせものです。

酸性かアルカリ性かは尿にリトマス紙を使えばすぐにわかります。アルカリ体質ならいいのですが、酸性体質だといろいろと問題となります。

食用油でも酸化すると独特のにおいがしますよね?人の身体でも同じ現象が起こります。これが加齢臭となります。

その加齢臭に良いツボが「合谷(ごうこく)」「足三里」「中脘(ちゅうかん)」「湧泉」です。
   引用:医道の日本社

       

   引用:イスクラ冠元

     引用:おうち漢方

    引用:ツムラ温the LIFE