学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その192「耳閉感篇」
鍼灸学科
#ツボ#鍼灸

試してトクする〇〇のツボ その192「耳閉感篇」

皆さんこんにちわ!

今日もblogをご覧いただきありがとうございます。

過日、石川・能登で震度6強という地震が起きました。過去2004年(平成16年)にも新潟中越地震がありました。この時の最大震度は7でした。

地震大国といわれる日本。最近では南海トラフについて耳にすることが多くなりました。その矢先での今回の地震であったので、関連性があるのか気になるところですが・・・。

それはさておき、今回は「耳閉感」をテーマにしました。耳が詰まったような、塞がれたような感じになり、聞こえにくくなったりします。

どんな時におこるの?

一般的には耳垢が溜まった状態で耳に水が入ったりしたときや、高い山に登ったとき、中耳炎や耳かきを逆にやりすぎて起こる外耳道炎などが原因とされています。

こうした症状があることでそれがストレスとなり、さらに症状が悪化してしまうこともあります。

そんな時に試してほしいツボが「翳風(えいふう)」「聴会(ちょうえ)」「聴宮(ちょうきゅう)」、そして「角孫(かくそん)」です。

                                  引用:and-room.com

全身を巡る気の旅に出よう! ~その26・側頭部を支配する胆経の旅・1~:達人に訊け!:中日新聞Web

                    引用:中日新聞

記憶力と脳の若返りのツボ「聴宮」 - しるぼの独り言。。

             引用:しるぼの独り言。。

          引用:はりきゅう今泉治療院