学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その190「居眠り防止篇」
鍼灸学科
#アルファ#ツボ#東洋医学#美容#鍼灸

試してトクする〇〇のツボ その190「居眠り防止篇」

皆さんこんにちわ!

今日もご覧いただきありがとうございます。m(。。)m

4月もあとちょっとで終わります。新入生は入学して3週間目に入りましたが、来週はゴールデンWEEKに突入。この連休の過ごし方でクラスメイトの中で差が出てしまいます。勉強然り、実技然りです。特に技術に関しては実技授業だけでの上達は難しいので、1本でも多く鍼を打ち、1壮でも多く艾をひねるようにするといいと思います!

さて今回のテーマは「居眠り防止」です。お昼を挟んでの授業ではお腹いっぱいになり、暖かい陽気で、教室内はスライドを写すため暗くしていて、さらに我々教員の話がお経のように聞こえる?!ようで、もう昼寝には最高のシュチュエーション!と言いたいところですが…しっかりと学ばないと授業料をそのままごみ箱に捨てているようなもので勿体ないです!

眠気と闘いつつも、やっぱり眠気には勝てません。そんな時に試してもらいたいツボが「関衝(かんしょう)」「労宮(ろうきゅう)」「睛明(せいめい)」です。

  引用:エガオサクラのお悩み解決サイト

  引用:養命酒「元気通信」

 引用:よくみる

 晴明はツボを押すというより、骨の裏に指が入っていくようなイメージで軽くつまむようにして刺激します。