学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

はり・きゅう学科
#ツボ

試してトクする〇〇のツボ その171「精神不安篇」

blogをご覧の皆様こんにちわ✨

私は現3年生の担任をしていますが、これまでもこの時期から段々とメンタル面でやられてしまう学生がチラホラ見られます。

一生懸命勉強しているにもかかわらず、すぐに結果として出てこない焦りと不安(/ω\)

頑張っている・自分自身と闘っているからこそ逃げ出したくなります。失敗やつまづきは前に進んでいる証拠であり、伸びしろでもあります。

あと国家試験まで96日です。今までのように、空き時間ややる気が無くなったらといって、すぐゲームやYouTube、TikTokなどに走るのではなく、残り96日はそれらを自らの意志で断ち合格に向け、気合を入れて総復習をしてほしいと思います。

とはいえ、集中力はせいぜい90分が限度です。集中力を持たせるためには、1回20から30分で1つのものをしっかりと覚えることだと思います。

時間は有限ですが可能性は無限∞です。やる・やらないは皆さん次第です。国家資格を得るというのはそう簡単な道のりではありません。

とにかく基礎といわれる解剖・生理学をしっかりと解けるようにすると応用が利きます。ここが抜けたり、あやふやだと答えられる問題が少なくなってしまいます。

(勉強を)やらなくちゃいけないと分かっていても、何をどのようにしたらいいかわからない不安から体調を崩したり、もうやめたといって諦めたりしないでください。

専門学校は大学と違い卒業がゴールではなく、資格を取って何ぼの世界です。ただ卒業しただけでは残念ながら、はり・きゅう師として働くことはできません。同じ目標に向かって勉強しているクラスメイトがいるから頑張れたりします。

それでもすごく不安を感じたら、それを和らげるツボが「百会」「膻中」「神門」「内関」です。

     引用:note とある鍼灸師

 

     引用:大根治療院

     引用:ツボマスター

     引用:村瀬鍼灸整体院