学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

はり・きゅう学科
#ツボ#東洋医学

試してトクする〇〇のツボ その170「息苦しさ篇」

blogをご覧の皆様こんにちわ(*^^)v

先週火曜日の天体ショー「皆既月食」&「天王星食」はご覧になりましたか?2つ同時に起こるのはなんと442年ぶりのことだそうです。もうこの先は見ることがない貴重な天体ショーでした。

11月の天体イベント 日本全国で皆既月食 流星群や月と惑星の接近も(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース

    引用:ウェザーニュース

さて、本題へ・・・今回の「息苦しさ」は、息を吸っても呼吸が浅く上手く呼吸ができない状態をイメージしてください。当然呼吸が浅くなるので、場合によっては頭痛が起きたり、ふらついたり、気分が悪くなったりします。

普段当たり前のようにしている呼吸が、突然しずらくなると不安になってしまうと思います。そんな時はまずは落ち着いて。。。そしてツボは「中府」と「内関」がお勧めです。

風邪のひき始め・咳に効くツボ 訪問マッサージKEiROW杉並東|KEiROW(ケイロウ)杉並東ステーション

     引用:http://keirow-suginamie.com/blog/2760/38095?p=0

       引用:村瀬鍼灸整体院

ご自身はもちろん。ご自身の周りの方で呼吸がしにくいといった方がおられたら是非教えた上げて下さいネ!