ブログBlog
鍼灸学科
#ツボ
試してトクする〇〇のツボ その167「ジャンパー膝篇」
皆さんこんにちわ(‘ω’)ノ
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
※お詫び:先週の帯状疱疹に関しましては過去に1度取り上げており、重複してしまいましたことをお詫びいたします。
ここ数日は昼間でも気温が14~15度と肌寒いですね。それから、17時を過ぎると辺りが暗くなるのも早くなってきました。
さて今回は「ジャンパー膝」のツボを紹介します。
ジャンパー膝とは飛ぶ動作やキック動作、ダッシュなどの動作を長時間繰り返すこと(オーバーユース=使いすぎ)によって、起こるるスポーツ障害です。これは*膝蓋靱帯や大腿四頭筋の炎症によって起こります。
*腸脛靭帯:膝蓋骨(膝のお皿)の下にあり、膝の曲げ伸ばしをスムーズに行う役割をしています。
引用:https://okuno-y-clinic.com/itami_qa/jumpers-knee.html
原因は上記の記したオーバーユース以外に、もともと筋力が不足している事や、柔軟不足、不適切な靴、床が硬すぎたり柔らかすぎたりする練習場などが挙げられます。
痛みの出る箇所として最も多いのは膝蓋骨下部~膝蓋靱帯が付着するところの下3分の2当たりです。
このようなジャンパー膝に対してよく使うツボを紹介します。
「梁丘(りょうきゅう)」「委陽(いよう)」「委中(いちゅう)」「伏兎(ふくと)」「浮郄(ふげき)」「殷門(いんもん)」
引用:まごころ鍼灸整骨院
引用:https://komura.homeo-jp.net/futomomomae
引用:https://komura.homeo-jp.net/futomomoura
引用:Sun美容プロジェクト
今回はいつもよりツボの数がテンコ盛りですが、紹介したツボを痛気持ちい位の強さで押してみて下さいネ!