学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その163「心配性篇」
鍼灸学科
#ツボ

試してトクする〇〇のツボ その163「心配性篇」

皆さんこんにちわ(‘ω’)ノ

めっきり季節は秋へと移り変わっています。スーパーなどでも、お芋や栗の商品が期間限定として販売されています。

私は子どものころから(幸水や豊水)が好きなので、秋の楽しみの1つとなっています。ちなみに梨には他の果物と比べ100グラム当たり38キロカロリーと以外にも糖質が少なく、梨の食物繊維には不溶性食物繊維が多く含まれ、便秘を解消し腸内環境を整えてくれます。

更に摂りすぎた塩分の調整するカリウムが梨には100グラム中140mg含まれています。さらに・・疲労回復にもいいといわれています。

 

さあ、梨に関してはこれくらいにして本題に入りましょう。

今回は「心配性(しんぱいしょう)」の方必見です!日頃から心配が多いという人、まだ起こってもいないことに対し過度に不安になったりしていませんか?

実は心配しているそのほとんどは実際には起こりません。この心配の度合いが過ぎると、心身共に疲弊してしまいます。

こんな心配性の方には「霊道(れいどう)」というツボがお勧めです

霊道

        引用:サン美容プロジェクト

霊道って聞くと霊の道って書くからなんかおぞましいと感じもしますが・・・「古代中国では心(しん)の臓が精神や意識の活動を蔵すとみなされていたため、ツボの名前に霊や神の字が用いられています」  *「 」内はツボ単より引用。

ツボの位置は手首のシワの小指側から約指2本分上にとります。ツボ刺激するときは親指を軽く曲げると押しやすいですが、結構ズ~ンと重く響く感じがあります。

 


 

オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は10月8日(土)、【自分の体質を知ろう】です。担当は久住です!

体質によって「なりやすい病気のタイプ」があったり、
それに基づくツボの「処方」もあります。

ご自身の体質はどんなタイプなのか?

ぜひ確認しに来てください!

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

すでに入試はスタートし、定員も埋まりつつあります。

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/