学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

はり・きゅう学科
#ツボ

試してトクする〇〇のツボ その162「踵のひび割れ篇」

皆さんこんにちわ!

台風14号による被害はございませんでしたか?

既に熱帯低気圧に変わりましたが、まだまだ影響を及ぼしているので注意は必要です

さて、今回は「踵のひび割れ」についてです。男性よりも女性に多く見られます。このひび割れを「お正月の鏡餅」って例えるヒトもいますね。

引用:お役立ちラボ

ひび割れがひどくなると痛いし、血も出るし、靴下やストッキングもひっ掛かったり、破けたりと散々だと思います。

保湿剤など尿素の入ったクリームをつけたりするのものいいと思いますが、これってひび割れる原因があるので、その原因へアプローチすることが大切です。

そもそもひび割れの原因は・・・・

皮膚の角質層が摩擦や圧迫刺激により厚みが増します。厚くなるとひび割れします。その他角質の乾燥や血行不良によるターンオーバーがうまく行かなかったりというのもあります。

今回はその原因の中でも、血行不良によるひび割れに対してのツボをご紹介します。そのツボは「至陰(しいん)」です。

引用:レディース鍼灸リブレ

このツボは知る人ぞ知る、逆子の灸としても有名です。事実この

至陰いうツボは骨盤内臓の血流をよくするといわれています。

血行不良に対しては温めてあげることがいいですが、このツボへのセルフ灸は場所が場所だけに意外と難しいです。そこで爪楊枝のお尻(尖っていない方)で圧を加えるようにするだけでも違いますので、ぜひ試してみて下さい!

 


 

オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は9月25日(日)、【ツボ・経穴編】です。

体験授業では全身に361穴ある中から、上手くツボが探せるかどうか!一緒にツボを探しましょう。

ぜひ確認しに来てください!

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

すでに入試はスタートし、定員も埋まりつつあります。

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/