学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

はり・きゅう学科
#ツボ

試してトクする( ゚Д゚)〇〇のツボ その161「結膜炎篇」

皆さんこんにちわ。

先日、中秋の名月をご覧になりましたか?とてもキレイに見えましたね。

月を見ながらお団子は食べませんでしたが、しばしボーっと月を眺めていました。鳴く虫が秋の訪れを教えてくれているようで、和やかな時間を過ごしました。

さて、今回は「結膜炎」についてみていきます。

その前にザっと結膜炎について触れておきましょう。結膜炎には「アレルギー性」「細菌性」「ウイルス性」の3種類があります。

アレルギー性結膜炎の原因は花粉やハウスダストによるもので、春や秋といった季節に決まって発症するものから、季節に関係なく通年生のものがあります。症状はかゆみや充血、涙といった目の症状のほかに、くしゃみや鼻水、鼻のつまりも併せて出てくることがあります。

細菌性のものは、いわゆる白目の部分が充血したり、浮腫んだり、黄ばんだ目ヤニなどがみられます。

ウイルス性のものは罹患するウイルスによって、目がゴロゴロしたり、発熱したり、リンパが腫れたり、あるいは目の周りに小さな水疱が出来たりします。特にウイルス性には感染力が強いものもあるので、他人に移さないよう注意が必要です。

引用:https://gentosha-go.com/articles/-/12543

そんな結膜炎には「二間(じかん)」「液門(えきもん)」「地五会(ちごえ)」へのツボ刺激をお試しください。

  引用:東京バーゲンマニア

   引用:ツボマスター

   引用:https://komura.homeo-jp.net/yubi

ツボは指もしくは爪楊枝の尖っていない方で押してください。上手く押せると、ズーンと響くような、重い感じ、痛気持ちい感じがします。3~5秒押したら1度放し、また3~5秒押すという事を5回やって下さい。

 


 

オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は9月19日(、【浮きもの通し編】です。

水の中で浮いている野菜を、水をこぼさないようにして鍼を打つというものです。

ぜひ確認しに来てください!

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

すでに入試はスタートし、定員も埋まりつつあります。

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/