ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その160「帯状疱疹篇」
鍼灸学科
#ツボ

試してトクする〇〇のツボ その160「帯状疱疹篇」

皆さんこんにちわ!

先週はフライングで月曜日に更新してしまいました(;^ω^)

気がつけば ‟試ツボ„シリーズは今回で160回目を迎えていたんですね!皆様の支えがあってコソです。ありがとうございます・・・。_(._.)_

さて今回のテーマは「帯状疱疹」です。

帯状疱疹は水ぼうそうと同じウイルスによって起こる疾患で、神経の走行に沿って、痛みを伴う赤い斑点と水ぶくれが多数集まって、それが帯状に生じます。このウイルスは感染した後、水ぼうそうになり、その後もウイルスは神経節といわれるところに潜んでいます。精神的負荷や疲労、免疫力の低下をきたすと、それが誘因となって再活性します。

注)水ぼうそうと同様に、水疱に触れると、うつり(感染し)ます!

     引用:LIVInGくらしナビ

帯状疱疹になった場合に皮膚科に行くと抗ウイルス薬(アクシロビルとバラサイクロビル)を処方されます。発症後72時間以内に使用すると皮膚症状や痛みなどが軽減されるとされています。問題となる発疹が治まった後におこる神経痛ですが、この発症率も低下させることができるそうです。

この後遺症による神経痛には足三里」「合谷(ごうこく)」「中脘(ちゅうかん)」といったツボを使います。

        引用:イスクラ冠元

 

        引用:医道の日本社

         引用:再春館製薬所が教える「おうち漢方」

 


 

オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は9月11日(日)、【自分の体質を知ろう】です。

体質によって「なりやすい病気のタイプ」があったり、
それに基づくツボの「処方」もあります。

ご自身の体質はどんなタイプなのか?

ぜひ確認しに来てください!

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

すでに入試はスタートし、定員も埋まりつつあります。

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/