学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする〇〇のツボ その145「歯痕舌篇」
鍼灸学科
#ツボ

試してトクする〇〇のツボ その145「歯痕舌篇」

blogをご覧の皆様こんにちわ

あと1週間で5月も終わります。早いものですね。

当校3年生は来月の第4日曜日には「実技認定試験」があります。これはいわば自動車学校でいうところの「卒業検定」にあたる試験となる大切な試験です。ぜひとも頑張って練習しクリアしていただきたいです✨

さて、6月に入ると梅雨の時期がやってまいります。ジメジメと湿気が多く体調も優れないという方も多いと思います。

東洋医学では体に中にある水分の代謝がうまくいっていない人に見られる「歯痕舌(しこんぜつ)」という所見があります。

舌が腫れぼったくなり、縁に歯型がついた状態のをいいます⇩

         引用:リハビリテーションうぃず駒込

歯痕舌は胃腸の調子が悪い人(消化機能が低下している時)や、慢性的に疲れている・・なんていう人にも見られます。

ご自身で舌を見てみて、歯痕舌だったら次に紹介するツボ押しをやってみて下さい。

そのツボは「陰陵泉(いんりょうせん)」「豊隆(ほうりゅう)」「水分(すいぶん)」です。

               引用:サワイ健康推進課

                  引用:頭痛ール

豊隆は膝のお皿の下から外くるぶしを結んだ線の中間点にとります。少し強めに押さえて揉むようにしてください。

  引用:https://ameblo.jp/tmbody/entry-12611748084.html

 


 

オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は5月29日(日)、【東洋医学の考え方編】です。

少しでも興味のある方、ご参加お待ちしています

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/