学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする○○のツボ その144「血行促進篇」
鍼灸学科
#ツボ

試してトクする○○のツボ その144「血行促進篇」

皆さん、こんにちは!

いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

最近の天気は☁か☔の日が続いていますネ梅雨入りもしていないはずなのに・・・。五月晴れという言葉はどこへやら。

そして私は一足早く、衣替え?!をしています。といってもまだ肌寒い日があるので、さすがに半袖の出番はお預け。上着なしの長袖のシャツで過ごしています。

気温の寒暖差が体調を崩しやすくします。一枚羽織れる薄手のものが手元にあるといいと思います。

さて今回「血行促進」をテーマとしました。普段から立ちっぱなし、座りっぱなしという方は血流の流れが悪くなり、浮腫んだりします。

東洋医学では血流が滞った状態を瘀血(おけつ)といい、下図のような症状がでやすくなります。

       引用:もも鍼灸院

血流をよくするには、適度な運動をしたり血液をサラサラにする食べ物を摂ったりすることも大切です。それに合わせてツボ刺激をすることでより、流れをよくする後押しをしましょう。

そのツボは「血海(けっかい)」「三陰交(さんいんこう)」「太衝(たいしょう)」です。

      引用:サン・クロレラ健康Book

       引用:ほのか整骨院

       引用:東京バーゲンマニア

ツボは痛気持ちいい位の強さで、5秒間押さえながら、小さいのの字を書くようにして揉んでみてください!

 


オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行いますが、
現在開催中のオープンキャンパスでは在校生スタッフがお手伝い。
教員と一緒に盛り上げてくれます

次回は5月22日(日)、【東洋医学の診察編】です。担当は久住が行います!

東洋医学からみた自分の体質について知ることができますよ。

少しでも興味のある方、ご参加お待ちしています

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。


オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/