学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

介護福祉学科
#国家試験#学校生活#学科イベント

介護福祉学科の3・4月!

なかなか更新する時間がなく、気が付けば5月に入ってしまいました💦
この間に、
・介護福祉士国家試験
・卒業式
・国家試験合格発表
・入学式
などなどなど…いろいろ行事が目白押しでした。
お伝えしたいことは山ほどあるのですが、さくっと3・4月の様子をお伝えしていきます。
(今後は、頻繁に更新できるようがんばりますぽよ…)

卒業証書授与式は、今年は3月12日に町田市鶴川駅前にある「ポプリホール」にて開催されました。

午後はみんなで学校に戻り、そこでひとり一人に卒業証書を学科長から手渡しし、卒業生からもひとことずつコメントをもらいました。
大きな会場でないからこそできる、ふわっと暖かいひとときを過ごすことができました。


また、思いがけず卒業生(22期生)からは、嬉しいサプライズ!
専任教員一人ずつにメッセージの書かれた冊子と花束を手渡され、さらにジーン…と感激でした。
(ちなみに、花束はドライフラワーにして、今も部屋に飾ってあります)

22期生のみなさん、本当に卒業おめでとうございます。
落ち着いたらいつでも学校に遊びに来てください。心よりお待ちしています。

そして、3月26日(金)は、介護福祉士国家試験の合格発表日。
誰か学校に来るかなー…と思っていたら、案の定(?)仲良し3人組が合格の報告に来てくれました。
ちょうど学校長と理事長先生がいらっしゃったので、お願いして写真をパチリ。

みなさん、おめでとう。これで晴れて介護福祉士ですね。がんばりました☺

そしてそして、いよいよ4月新年度!
4月7日に無事入学式がおこなわれ、新1年生が元気にアルファの一員となりました。

当日はお天気も上々で、欠席者もおらず、滞りなく式が進んでよかったです。


昨年度に続き「あるぽよ・おめでとうボード」も作りました。

入学式が終わると、毎日ぎっしりの授業カリキュラムが続きます💦
新1年生にとっては、初めて学ぶこと・はじめましてのクラスメイト・はじめて会う教員や先輩方…などなど緊張の4月だったと思います。それでも、それぞれ自分なりに学びのスタイルややり方を少しずつ確立していっているようで頼もしい限り。
学生生活に慣れるまではまだもう少しかかると思いますが、体調に気を付けつつ頑張ってほしいと思います。
1年生担任であるわたくしもがんばります!ぽよ!

      
そして、4月12日には、2年ぶりの「1・2年生交流会」を実施しました!
2年生のイベント委員が中心となって司会をやってくれたり、
みんなで取り組めるゲームを考えてくれました。司会をしてくれたMさん、Nさん、Tさん、ありがとう!
1年生からの質問に丁寧に答えてくれる2年生を見て、その頼もしさに感激しまくりの1日でもありました。

では、3・4月を締めくくって、わたくしの大好きな言葉を、卒業、進級・入学された介護福祉学科の学生達に贈ります。

「動かなければ 出会いはない」

皆さんは、動き出したことで始まり、出会い、人とかかわっています。
この出会いを大事に、学生生活を満喫してください。
あらためて、卒業・進級・入学 おめでとうございます!

(記入者:教員 小菅真理子)

★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆★オープンキャンパスのお申込みはこちらから☆★
当校のオープンキャンパスは感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約ください。

今後の全スケジュールはこちら→https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

来年度に入学をお考えの方はもちろん、高校1・2年生の参加もお待ちしております!