ブログBlog
試してトクする🐶〇〇のツボ その130「モチベーションの維持篇」
みなさんこんにちわ!
いつもblogをご覧いただきましてありがとうございます
突然ですが、受験生の皆さんしっかりと眠れていますか? 夜遅くまで勉強するのはいいんですが、睡眠をとらないと、せっかく勉強した内容や記憶したものも定着しないばかりか、頭がボーっとしてしまい思考回路がうまく働かなくなります。
そんなの勿体ないですよね。私自身も国家試験を前日などはいつもより早めに寝て、早めに起きました。朝起きてからの3時間は脳のゴールデンタイムとなっていて、定着がいいといわれています。それをうまく利用し本番に臨みました。
また試験会場では何があるかわかりません。余計なことに頭を使わないように入念にトイレや時計のある場所、非常口等は前もって確認しておくといいかもしれません。また試験会場が寒すぎて集中できない・・なんてこともあります。なのでホッカイロを忘れずに持っていくということも集中するためのアイテムとなります。
中には寝たいけど枕が変わると眠れない・・という人もいるのでは?確か、マイ枕を持参していた人もいましたネ。しかし荷物になっていしまうので、そんな時に試してほしいのが、枕の位置です。北枕ってきいたことがありますか?
亡くなられた人を北枕に寝かせて安置するということから、縁起が悪いと思われていますが、実はその逆でなんです! ☞北枕で運気が変わる
枕を北の方角において眠るだけなので簡単にできますが、ホテルなどではベッドの位置がどっちの方角にあるかで、北に枕を置けない状況もあると思います。その場合はリラックスできる音楽を聴くというのも一つかと思います。受験生の皆さん是非お試しあれ!!!
ちなみに記憶力をアップさせるツボに関しては☞こちら
さて今回のテーマ「モチベーションの維持」についてですが、人は何らかの目標に向かって日々努力し、辛抱したりしています。目標はあるけども、日々の生活の中で目の前にやらなければいけない事に終始してしまい、何のためにやっているのかを見失ってしまうこともあるでしょう。
残念ながら当校においても志半ば退学していく学生もいます。ただ、他にやりたいことが見つかって別の道に歩むのであれば、退学も意味あるものとなります。
ではモチベーションの維持に関わるツボは・・・「気海(きかい)」と「湧泉(ゆうせん)」「身柱(しんちゅう)」です。
引用:セイリン「健康にはり」
〇気海はおへその真下で指2本分下にあります。
引用:https://note.com/hariq/n/n3f43fd1e233d
〇湧泉は図のように指を曲げると出来るくぼみのところに取ります。ここはゴルフボール⛳に足を乗せてコロコロやるのもいいでしょう。
引用:医道の日本
〇身柱は背骨の第3・第4胸椎の間に取ります。手が届きにくいのが難点なので、硬式のテニスボールかソフトボールを利用して、ボールの上に寝てコロコロするといいと思います。ちなみにゴルフボールだと硬すぎてしまいます。
オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!
(はり・きゅう学科は現在募集をしておりません。
対象は2023年度4月入学になります)
今週末の2月5日(土)「初めての東洋医学編」で、担当は久住(くすみ)です。
午前のみの一般向け体験授業と学校の説明を行います。
鍼灸ってどんなことするの?
東洋医学って何?
少しでも興味のある方、ご参加お待ちしています
↓ ↓ ↓
(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ)
どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、
ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い
LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。
詳しくはコチラまで。
オープンキャンパス、個別相談は予約制です
お電話またはホームページよりご予約ください。
0120-168-294
https://alpha-net.ac.jp/opencampus/