学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

はり・きゅう学科

寝る前のモヤモヤを軽くするには? 学ブロPart.81

さて、いよいよ国家試験まであと1ヶ月半!

3年生のノンビリしてた学生たちも追い込みに入っています。

ここからは勉強をしっかり悔いのないようにやるのはもちろんなんですが、

何より体調管理をしっかりするのが重要だと思います。

新型コロナも急激に感染拡大している今こそ、自分を守らなくてはなりません。

 

心がけたいのは規則正しい生活。

長めの冬休みを挟んでしまったため、生活が夜型にシフトしてしまった人たちは

頑張って朝型に戻して、学校に遅刻欠席しないようにする必要があります。

免疫力低下が何より怖いので、しっかりと睡眠時間を確保し、3食しっかり摂る。

寝る直前までスマホをポチポチするのは控えましょう。

そして何よりはりきゅうの皆さんにはセルフ灸や鍼もできる。最強!

 

 

 

3年生は今大きなストレスを抱えていると思いますので、ストレス解消の手段をなにか見つけておく。

先日放課後に勉強で残っていた学生さんと話していたのですが、夜寝る前やふとした時に不安や雑念がわーっと湧いてきて、なかなか眠れなかったり精神が不安定になったりするとのこと。

簡単な解消方法を一つご紹介。

頭に浮かんできた思いというのはそう簡単には消えてくれませんよね。

そこで何かノートなりメモを用意します。

寝る前に不安が湧き上がってきたとき。

ふとしたときに嫌なことを思い出して悶々としてしまったとき。

そのノートにがーっと書き殴るんです。

きれいに書く必要はなく、脳内に湧き上がった思いを言語化して書くことで、簡単にそれを手放すことができます。

カウンセリングの手法の一つなのですが、手軽にできるのでぜひ一度お試しあれ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

入学をお考えの方は早めに申し込みをしましょう
教職員一同あなたの夢を応援しています

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

LINEで進路に関する質問をしよう!

 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です
お電話またはホームページよりご予約ください

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆