学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ いよいよ保育実習Ⅰが始まります!
こども保育学科

いよいよ保育実習Ⅰが始まります!

 1月中旬より、1年生の施設実習そして保育園実習が始まります。実習に向けて日々準備を進めています。

 

 4月に入学してから、造形の授業の中で「自己紹介カード」の制作をしてきました。「好きな食べ物は?」「好きなことは?」等々を絵や文字で表現しました。学生それぞれに、初めての実習の場で、保育園に通う方や子どもたちに実習生の自分のことを知ってもらいたい!少しでも心を通い合わせることができるようになりたい!という思いをもって、丁寧に心を込めて作りました。

こんなに素敵な作品ができました!
 

 先日行われた実習事前準備の授業では、学校長、保育学科長、教員、職員をはじめ、授業に参加している学生全員が4歳児という設定で、各自自己紹介の演習をしました。演習は緊張感が最高潮という状況の中進められましたが、手作りの「自己紹介カード」を1ページずつ丁寧にめくりながら、好きなことや得意なことを発表しました。緊張しながらも笑顔もあり、楽しさを感じつつ、より保育の場に近い環境での実践演習ができました。


 学校の授業では経験することのできない、貴重な時間を大切に、充実した実習となるよう教職員皆で応援しています!

1年生の皆さん!笑顔で元気に頑張ってくださいね☺