通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試してトクする☕〇〇のツボ その124「外反母趾篇」
はり・きゅう学科

試してトクする☕〇〇のツボ その124「外反母趾篇」

皆さ~ん!こんにちわ・・・。

先週のブログで国内で「オミクロン株」に感染したという報告はまだないとアップした後に、30代外交官の感染が発表されました。

刻一刻と情勢は変わっていっていると実感をした出来事でした。

オミクロン株は感染力が今までと比べると強いそうですが、「ワクチン接種をしている人では軽症の傾向がみられる」と、海外でオミクロン株の治療に当たっている現地ドクターが言っていました。

 

さて今回「外反母趾」についてですが、圧倒的に女性多く見られます。これは足の親指が人差し指の方に‟くの字”になってくっついてしまい、指の付け根の部分に痛みを伴います。先の細い靴を履くことでその部分が炎症を起こして痛みが出ます。

               引用:関口接骨院

一般的に、外反母趾ではサポーターやテーピングなどで正常な位置に戻す治療を行います。今回紹介するのは変形した足を戻すというよりは・・・痛みを和らげるためのものと思ってください。

そのツボは「三陰交(さんいんこう)」「太白(たいはく)」「大都(だいと)」です。

            引用:ほのか整骨院

三陰交はよく出てくるツボです。取り方は図のように内くるぶしの一番高いところから指4本上の骨の際に取ります。

            引用:🌻ひまわり鍼灸院

大都太白は同じ気の流れ(専門的に流注(るちゅう)という)にあります。親指を深く曲げた時にできるシワの親指側が大都で、かかと寄りの方に太白を取ります。

今回のツボは市販されているお灸をセルフでやっていただくと、より効果的です。

 

 

 

引用:イラスト365日

 

お灸のすえ方は下記を参照にしてください・・・。

 

 

 

 

引用:せんねん灸

 

火🔥を使うので火事にならないように気を付けて下さい。また、煙の臭いが髪の毛や洋服等につきやすいので、においが気になる人は窓を開けるとか換気扇を回しながらやってみて下さい。

 


 

2022年新入生オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

今週末は12/18(土)「浮き物通し編

午前中は一般向け体験授業、
午後は高校2年生対象のオープンキャンパスとなっています。

浮き物通しとはこちら↓↓↓

水に浮かべた野菜や果物に鍼を刺す練習法です。

フワフワと動くものをうまく固定しながら、鍼を打っていきます。
対象となる野菜や果物によって難度も変わるので面白いですよ

ご予約お待ちしています

 

浮き物通しについての過去ブログはこちら

→ 鍼の練習法~浮き物通し~🍎


本文中にあった夜間の特別セミナーのご案内です。

毎年恒例、12月の夜開催のセミナー。
今年も開催いたします

12月1日(水)18:00~19:00 ←終了しました
12月14日(火)18:00~19:00

はじめて学ぶ人のための東洋医学と鍼灸治療

内容はどちらも同じ…はずなんですが、担当者が異なるので
内容も若干変わるかとは思います

対象は東洋医学や鍼灸に興味がある方なら誰でもOK
入学希望するしないに関わらず、どんな方でも大丈夫
(入学を勧めるための企画ではありません
学科説明がお聞きになりたい場合には予約時にお申し付けください)

もちろん来年の入学が決まっている方には
プレスクールとしての参加できます。

オープンな「市民講座」みたいなものとお考え下さい。
模擬で鍼を打ってみる体験もできますよ(鍼用の練習枕を使用)

鍼灸ってどんなことするの?
東洋医学って何?

少しでも興味のある方、ご参加お待ちしています

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/