通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試してトクする(*_*;〇〇のツボ その123「緊張篇」
はり・きゅう学科

試してトクする(*_*;〇〇のツボ その123「緊張篇」

みなさん!Good afternoon‥。

国内での新型コロナの感染状況は下げ止まりが続いているといわれていますが、低い水準を維持しています。

しかしそんな中、南アフリカなどで新たに「オミクロン株」という変異株による感染が増えてるとの報道がありました。日本国内ではまだこの株による感染者の報告はありませんが、国立感染症研究所は28日に懸念すべき変異株として警戒度を最高警戒レベルに引き上げました。

感染力の強さや、重症度など一つとってもまだわからない事ばかりということですが、WHO(世界保健機関)によるとPCR検査によってオミクロン株を検出できているとのことです。

引き続いて感染対策と自身の免疫力を高めていくことをしていきましょう。

さて、今回「緊張」をテーマにしたのは、学生さんであればテスト前となると緊張してお腹が痛くなったり、眠れなくなったり、手汗をかいたりといったことが起こる人も少なくないと思います。

私自身も授業前はいつも緊張します。いざ授業を始めてしまうとその緊張感は忘れてしまうのですが…。

本校の学生も明日から一週間期末試験となります。1年生は鍼とお灸の実技試験からスタートです。私は1年生のはり実技の担当なので、実技評価をするのですが、試験前の練習時に学生さんから「先生の圧がすごく緊張して失敗してしまうので、あんまり近くで見ないでください」と言われちゃいまいた

「ごめ~ん・・・老眼と乱視があるので、近くに来ないと👀見えないんだよ」と説明しましたが、そんなに圧を感じてたのかナ?

でも学生諸君ご安心あれ!緊張を和らげるツボで乗り切ろうじゃないか!!!!

そのツボは「労宮(ろうきゅう)」「神門(しんもん)」「内関(ないかん)」です。

      引用:養命酒「元気通信」

 

       引用:ツボマスター

      引用:村瀬鍼灸整体院

各ツボを5秒間押しながら軽く円を描くようにして揉んで下さい。5秒たったら一度圧を緩め、2呼吸おいてまた圧を入れて揉むという形を10回繰り返してみて下さいネ

 


 

2022年新入生オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

今週末は12/5(土)「はじめての東洋医学編」。

午前中のみ体験授業があります。
実技授業の一部をちょっとだけ体験できます。
鍼やお灸に触れて、実際に練習してみましょう!

 

…と、その前の夜間の特別セミナーのご案内です。

毎年恒例、12月の夜開催のセミナー。
今年も開催いたします

12月1日(水)18:00~19:00
12月14日(火)18:00~19:00

はじめて学ぶ人のための東洋医学と鍼灸治療

内容はどちらも同じ…はずなんですが、担当者が異なるので
内容も若干変わるかとは思います

対象は東洋医学や鍼灸に興味がある方なら誰でもOK。
入学希望するしないに関わらず、どんな方でも大丈夫。
(入学を勧めるための企画ではありません
学科説明がお聞きになりたい場合には予約時にお申し付けください)

もちろん来年の入学が決まっている方には
プレスクールとしての参加もできます。

オープンな「市民講座」みたいなものとお考え下さい。
模擬で鍼を打ってみる体験もできますよ(鍼用の練習枕を使用)

鍼灸ってどんなことするの?
東洋医学って何?

少しでも興味のある方、ご参加お待ちしています

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/