ブログBlog
鍼灸学科
試してトクする🌜〇〇のツボ その118「更年期障害篇」
皆さんこんにちわ
昨日から営業時短要請が解除されました。徐々に活気が戻りつつあります。
現段階はwithコロナかafterコロナかわかりませんが、ひとまず落ち着きを見せていることは確かです。第6波の恐れもあるという見方もあります。この先またインフルエンザが流行する季節となります。
今までと同じようにマスク、手洗いと消毒、うがいをしていれば、インフルエンザの予防にもなります。気を緩めずに行きましょう!
さて今回のテーマ「更年期障害」についてですが、更年期というと女性にみられるものと思いがちですが、実は男性にもみられます。40歳代以降になると、それぞれの性ホルモンの分泌低下によって自律神経失調症に似た症候群をいいます。
さまざまな体調の不調や情緒不安定などの症状をまとめて更年期障害といいます。
火照りやのぼせ、イライラや不安感、頭痛や耳鳴り等々といった症状がみられます。
そんな更年期障害には「十宣(じゅっせん)」がお勧めです。
図引用:http://wakaideshou.seesaa.net/category/20736098-1.html
図のように十宣は指先にあるので、左右の指と指を合わせるようにしてお互い少し押し合うくらいの圧を入れ3~5秒間ツボ刺激をしてください。その後いったん圧を緩め、再び同じ要領でツボ刺激をしてみて下さい。