小田急線・JR横浜線 町田駅徒歩5分

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする🍁〇〇のツボ その115「飛蚊症篇」
鍼灸学科

試してトクする🍁〇〇のツボ その115「飛蚊症篇」

皆さんこんにちは!

緊急事態宣言が解除され、町も賑わいが戻りつつあります。昨日の東京都の新規感染者数も87名と11か月ぶりに100名を切りました

また、注目していた自民党総裁選挙では岸田元外務大臣が総裁となり、岸田内閣が発足しましたネ。これにより日本🗾がいい方向に向かうことを願っています✨

さて今回のテーマ「飛蚊症(ひぶんしょう)」とは、視界にごみや虫のようなものが飛んでいるように見えたり、目の前に何かが動いているかのように見える症状をいいます。下図参照

        引用:池袋サンシャイン通り眼科診療所

東洋医学では目👀は肝臓との関連があると考えられています。東洋医学では肝臓はストレスに影響を受けやすいとされています。よく‟目は心の窓”といわれるように、ストレスが原因で飛蚊症になったりします。

そもそも目には硝子体(しょうしたい)といわれる無色のゼリー状のものが詰まっています。ここに入った光が硝子体を通過し網膜に達しますが、ここに何らかの原因で硝子体が濁ったりすると、明るいところを見た時にその濁りが影のように見えたりします。

そんな飛蚊症には「魚腰(ぎょよう)」「太陽(たいよう)」「睛明(せいめい)」「攅竹(さんちく)」「絲竹空(しちくくう)」「承泣(しょうきゅう)」がお勧めです!

    図引用:https://mitsuraku.jp/salon/80940/blog/294028/

睛明承泣に関しては強く押さず、軽く手を置く程度の圧で構いません。ほかのツボに関しては痛気持ちいくらいの強さで3秒間押したら、一度圧を抜き2秒間休み、また3秒間押すのを5回してみてくださいネ。

 


 

2022年新入生オープンキャンパス・学校入学説明会実施中!

今週末は10/9(土)「つぼ・経穴編」。
午前中のみで体験授業ありますよ!

ツボって何?経絡ってどんなもの?
いくつかのツボをご紹介しながら、実際にツボを身体の上で探してもらいます。

入試も着々と進んでおります
今年はなんと
とうとう締切間近となりました
(定員に達し次第、募集は終了となります)

入学をお考えの方は早めの来校をお勧めします

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/