通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試してトクする🌰〇〇のツボ その113「お腹の張り篇」
はり・きゅう学科

試してトクする🌰〇〇のツボ その113「お腹の張り篇」

皆さん‼  Good afternoon☕

都内のコロナの新規感染者数ついに?やっと?3桁までに減り、全国の感染者数も3000人を切るのは、7月19日以来とのことです。

今月末で緊急事態宣言を全面的に解除になるかという政府の見方がありますが、専門家は慎重にという意見もあります。

そんな中、往診による抗体カクテル療法が認められ、重症化を防ぐことが今まで以上に可能となりました。同時に経口治療薬の開発も急がれています。

長い歴史の中、医療は疫病を克服してきた実績もあるので、個人的に期待しています。

さて今回のテーマ「お腹の張り」ですが、便秘などで下腹部が張ったり、腸内にガスが溜まったりして苦しい思いをされた方も少なくないと思います。
オナラとして放出すれば楽にはなりますが、会議中や授業中などではそう簡単にオナラをすることはできません。

そこでツボ押しの出番です。今回紹介するツボは「大腸兪(だいちょうゆ)」と「関元(かんげん)」です。

過去に何度か登場しているツボですネ!

                    図引用:ツボ辞典

                     図引用:note とある鍼灸師

 

ともにゆっくりと押し込んで下さい。大腸兪に関しては手を腰に回すような感じで押さえ、上体をそらす(うがいをするようなイメージ)ようにするとしっかりと刺激が入ります。また、関元は押すとちょっと嫌な感じがあることもありますが、グルグルとお腹が鳴ったりします。

 


 

2022年新入生オープンキャンパス実施中!

今週末は9/25(土)「はり・お灸道具編」。
午前中のみで体験授業ありますよ!

1年生で行う実技授業の内容を一足お先に体験!
「はり枕」へ刺したり、お灸を小さくひねったりする体験を行いますよ

入試も着々と進んでおります
今年はなんと
すでに定員が残り数名だけとなっております
(定員に達し次第、募集は終了となります)

入学をお考えの方は早めの来校をお勧めします

       ↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/