通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試してトクする🌻〇〇のツボ その105「頻尿篇」
はり・きゅう学科

試してトクする🌻〇〇のツボ その105「頻尿篇」

皆さんこんにちわ!

梅雨もあけ、暑っい夏本番の季節となりました。軒並みに最高温度が30度越えとなり、熱中症の危険が心配です。

特に高齢者の方は、暖房と冷房運転の切り替え方がわからず、エアコンを入れるも暖房運転で過ごしたり、寒いのが苦手といって、扇風機すらつけずに過ごしている人も少なくありません。さらに水分をとるとトイレが近くなるのを嫌い、水分補給もあまりされない方もおられます。

単に水分補給だけでは電解質が不足し、足がつったりします。ひとつまみのお塩をなめて、水分をしっかりとるようにするといいですね!

さて今回の「頻尿」はトイレが近いという方にお勧めです。

      図引用:薬局実習.com

まずはセルフチェックから☟

▢昼間に1日8回以上トイレに行く

▢寝てから起きるまで1回以上トイレに行く

▢急に尿意を感じて、時に間に合わずに漏れてしまう

頻尿は年齢が高くなればなるほど身近なものになりますが、最近では20歳代や30歳代でも悩んでいる女性の方も多くなっています。

こうした排尿のトラブルは加齢による膀胱機能の低下によるもの、男性👨であれば前立腺肥大症、女性👩なら骨盤底筋の筋力低下によるものが原因と考えられます

こうした排尿とトラブルに「中膠(ちゅうりょう)」「中極(ちゅうきょく)」がお勧めです!

         図引用:箱嶌医針堂

中膠は仙骨に開いている4つの孔の上から3番目の孔そのものがツボとなります。

        図引用:せんねん灸

中極は図のようにへそから手のひら1つ分下の正中線上に取ります。

このツボは「古くから膀胱の病に反応が現れるところ」といわれています。じんわりと圧を入れていき、じんわりと圧を抜いていきます。さらにどちらのツボも温めたりするとより効果的です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お陰様で募集が順調で、来年度の入学枠

残り枠が少なくなってきました

 

入学をお考えの方は早めにお申し込みをしましょう

教職員一同あなたの夢を応援しています

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

 

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

 

LINEで進路に関する質問をしよう!

 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★