通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 夜寝る前の30分! 学ブロPart.58
はり・きゅう学科

夜寝る前の30分! 学ブロPart.58

こんにちは!

 

先日内科へ行ってきました。

というのも、僕の年代あたりはどうやら子供の頃に風疹の予防接種をしていないらしく、

その抗体があるかどうかのチェックをさせてくれと、市から催促が来てたんですね。

もし抗体がなければ風疹の予防接種を受けてくれ、ということらしいです。

 

というわけで久しぶりに内科へ行ったわけですが、ロビーにお年寄りが溢れかえっていました。

聞き耳を立ててみると、どうやら皆さん新型コロナのワクチン接種に来ている模様です。

今回のワクチン接種は今までに用いられてきたことのないタイプのmRNAワクチンということで、

効果がどれぐらい続くのか。人体に本当に害がないのかどうかというのは正直未知数なものですが、国民に行き渡ることでコロナが収束してくれるといいですね…。

 

さて、余談が長くなってしまいましたがタイトルの件です。

例えばグーグルで「睡眠前 学習」みたいなキーワードで検索するとたくさんの記事がヒットします。

どのサイトも睡眠前に学習を行うと効率的に記憶に定着しますよ、という旨の内容が書いてあります。

 

先日、1年生とお話をしていたら、寺田先生の経穴暗証テストが他の人より早く進んでいる学生さんがいました。

他の学生さんが彼女に「どういう勉強をしているんですか?」という質問をしたところ、彼女はこう答えました。

「寝る直前に経穴5個だけ覚えて、そのまま寝ています」

それを聞いて、効率的な学習法知っているなぁと感心したので、今回はこのネタを取り上げることにしました。

 

睡眠時に記憶の整理がされるということを知っている人は多いと思います。

徹夜をするのは非効率的なのでかならず睡眠を取りましょう、みたいな話です。

 

これを上手く活用するためには、寝る前30分(1時間など諸説あります)に覚えたい科目の勉強をするのが効率的です。

それこそ皆さんでいうなら経穴や骨、筋の起始停止など単純記憶のものが良さそうです。

というのも、あまり脳を酷使するようなものは交感神経が高まってしまうため、寝付きが悪くなってしままうからです。

また、せっかく経穴などを覚えてもそのあとにYoutubeを見るなど関係ない情報を入れてしまうと、そちらの印象が強くなってしまうので避けたほうが良いと思います。

覚えたら即寝る。

翌朝に夜やった内容を軽く復習すると、効率はさらにアップ間違いなし!

 

暗記科目で苦戦している学生さん。ぜひ寝る前30分学習試してみてくださいね!

 

 

今週のピックアップ

週末に相模原北公園に紫陽花を見に行ってきました。

なんと200種類1万株もの紫陽花が植えられているそうですよ!

特に写真1枚目のアナベルという種類は花の1塊が顔の大きさぐらいの大きさがある上に、

大量に植えられているためとても見ごたえがあります。

駐車場も道路に空き待ちの行列が出るぐらい人気のあるスポットなので、興味がある方は今週末に行ってみてはいかがでしょうか