通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試してトクする🌈〇〇のツボ「慢性胃炎篇」Vol.101
はり・きゅう学科

試してトクする🌈〇〇のツボ「慢性胃炎篇」Vol.101

皆さんこんにちは!

緊急事態宣言がやっと解除されました。しかし、引き続きマスクや手洗い、うがい、3密はやっていかないと!ですね

アメリカではワクチン接種が終わった地域では、ノーマスクで生活ができるようになっています。日本ではまだまだ先の話になりそうですネ。

心配なのはウガンダから入国したオリンピック選手の1人がコロナ陽性になったということです

チームメイトが濃厚接触者と認定されると、その間の合宿練習ができなくなってしまします。選手たちは細心の注意を払い対策をしていることでしょう。五輪開催まで1か月ちょいとなった今日、選手はもちろん、国民の感染対策への取り組みがカギを握ることでしょう。

ともあれ、五輪開催に動いている以上は我々もしかるべく対策をいま一度徹底しないといけませんネ・・・。

ところでこのコーナーは前回100回を迎えました。新たなステージということで、題名も試してトクする 〇〇のツボ「~篇」リニューアルしてみました。

心機一転頑張ってい行きますのでよろしくお願いいたします

テーマは題名にあるように「慢性胃炎」です。過去のブログで「食べすぎによる胃のもたれ」を紹介しました。

今回は慢性という名の通り、胃炎が長期間、くりかえし起こることで胃の粘膜が変化してしまう状態です。 自覚症状としては空腹時や夜間の胃の痛み、胸焼け、胃のもたれ、腹部膨満感、げっぷなどが挙げられ、これらが不定期だったり不明確だったりするのが特徴です。

40代以降の人で、最近油っこいものが食べられなくなったというのは、ひょっとして慢性胃炎?の可能性もあるかもしれません。健診などで発見されるケースがあります。

上記のような症状がある方にお勧めのツボは「大陵(だいりょう)」「太淵(たいえん)」「天枢(てんすう)」「梁丘(りょうきゅう)」です。

       図引用:女性のための指圧室

         図引用:ツボマスター

図引用https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/plusone/article/103258/1/

     図引用:まごころ鍼灸整骨院

それぞれのツボは押して痛気持ちいいくらいの強さで5秒間を3回1セットを3~5回やってみて下さい

 


2022年新入生オープンキャンパス実施中!

次回は6/27(日)。午前のみ体験授業がありますよ!

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

 

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

 

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、

鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

 

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も

改めて体験に来てくださ~い

 

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/