通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 国語力向上アプリ実践編 1年生 学ブロPart.57
はり・きゅう学科

国語力向上アプリ実践編 1年生 学ブロPart.57

こんにちは!

週末はミニベロで多摩川沿いを東京湾まで走ってきました。

車で新丸子橋まで運んだので往復32キロ程度でした。

自転車で走ってわかったんですが、羽田空港ってめちゃめちゃデカイんですよね。

端から端に行くまで、自転車でも結構時間がかかりました。

いよいよ梅雨が始まりそうなので、週末にでかけづらくなってちょっと悲しいですね

 

さて、前々回から取り上げている国語力向上アプリですが、先週の金曜日に1年生に試してもらいました。

 

具体的にどういう内容のプログラムがあるかというと…

まず文章が出てきて、それを読み終わったらマウスをクリック。

どれぐらいのスピードで文章を読んだのかが表示されます。

 

画面を点が動き回り、それを眼で追うことで眼の動きを鍛えたり。

短期記憶を鍛えるメニューなんかもありました。

 

瞬時の検索力を鍛えるメニューなんかもあります。

 

他にも文章を読んで、画面が切り替わった後に5択が出てきて、文章の中に書いてあったことを問うようなものもあります。短期記憶と読解力を試すメニューです。

 

SRJの担当さんの説明に耳を傾けながら、皆さん必死で取り組んでいました。

 

勉強!というよりかはゲーム感覚で楽しめるアプリで、繰り返していくと自分がどれだけスコアが伸びたのか、全国ランキングは何位なのかなどが表示されるようになっています。

これから1ヶ月お試しさせて頂けるとのことなので、その間にどれぐらい皆さんのスコアが伸びていくか楽しみですね。

付随して学業の成績アップに繋がっていくことを祈りつつ経過を見ていきます

 

今週のピックアップ

サムネの関係で冒頭には貼れなかった羽田空港近くで撮影した百合です。

お天気イマイチでしたが…。