通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 臨床実習指導者講習会💀
柔道整復学科

臨床実習指導者講習会💀

 

 

こんにちは💀

6月5・6日で第6回「臨床実習指導者講習会」を開催しました!

 

 

今回もたくさんの先生方にご参加頂き過去最多の参加人数となりました。

関西から講習会を受けに下さった先生方もいらっしゃいました

 

当校は臨床実習はすべて実際の現場で行います。各学年で実習内容は異なれど必ず接骨院での研修があります!

当校の学生たちを指導してくれる臨床現場の先生方と実習内容を確認しすり合わせるのがこの講習会の目的となります。

 

この講習会はディスカッション形式が中心の内容となっております。

 

当校で使っているUMUというツールを用いて意見を集約し

各グループで役割を分担してディスカッションを行っていきます。

 

ディスカッション形式にも様々ありメンバーを入れ替えたり

他グループの意見を聞きに留学をしにいったりと様々な形式で行われます

 

 

各グループでまとまった意見を発表し

質問をして更に議論を進めたりと両日にわたって様々な講義が長時間に渡り行われました。

 

参加していただいた先生方には

当校の「臨床実習」にご理解とご協力いただけることに心から感謝申し上げます!

また長丁場の講習会に参加していただきお疲れ様でした。

 

 

終わった頃には皆さんだいぶ打ち解けていた様子でした

 

学生の皆さんも先生方たちの院に行ける事を楽しみに普段の学習も頑張ってもらえればと思います

 

∗感染症には十分に注意し、またしっかりと対策とった上で今回の臨床実習指導者講習会を行いました。