ブログBlog
「町田は広い街だ」フィールドワーク体験!🏞
こんにちは、専任教員&アルファ卒業生の小菅(こすげ)です。
先日、「介護の基本Ⅱ」という2年生の授業で、学生達がいくつかのチームになり、街に出てもらいました。これを「フィールドワーク」といいます。
フィールドワークとは、テーマに即した場所(現地)を実際に訪れ、その対象を直接観察し、調査することを言います。
なお、調査には設定を作りました。「車椅子を利用されていて、外出したいと考えている利用者さん」という設定です。つまり「街に出たい。楽しみたい」と思っている利用者さんの支援を考えるフィールドワークなのです。
では、それぞれのチームのテーマをご紹介しましょうーーー
- 「町田はラーメンの街。車椅子ではいれるラーメン屋さんに行きたい」
- 「芹が谷公園のポケモン・マンホールを見てみたい。」
- 「町田の仲見世商店街に行ってみたい。車椅子で入れる?」
- 「版画美術館に行って、展示品を楽しみたい。」
- 「キン・シオタニのファンなので、彼が描いた壁画が見たい!」
後から思えば、なかなか難関のテーマもありましたが、学生達はしっかり調べてきてくれました!
どのチームも「それはできない」「あれは無理」という考えではなく、「こうすればできる」「こうやれば楽しい」という視点を忘れずにリサーチできていました。
版画美術館チームは芹が谷公園内を徒歩で移動。「車椅子だと歩行者とすれ違えないね」とリサーチしていました♿
沖縄物産店の店内で、車椅子が入れるかどうか測っているO君。がんばりました!🌊(お店の方に許可を取っています)
芹が谷公園チームは、ポケモンマンホールを、ゲットだぜ!遠い立地にも関わらず、がんばりました!
ラーメン屋をリサーチしたチームは、段差やカウンターの固定イスなどが車椅子ユーザーにとってハンディがあると知りました🍜
キン・シオタニ(人気イラストレーター)の壁画を見つけたチームは、車椅子でもOKな写真スポットを見つけました!
それぞれのチームが、「車椅子ユーザーである」ということもしっかり念頭に入れ、トイレのことや段差のこと、距離や動線など、測ったり、自ら歩いたり…。教員から細かい指示は出しませんでしたが、どのチームも積極的に調査していて、本当に感心しました。さすが、2年生です!(笑)
ある学生が、終わってからこう言いました。「ああ、楽しかった!」
そう、何より、自分自身が「楽しい」と思えること。これが大切なのです。
教室にフィールドワークの様子をポスターにして掲示しました。(一部学生の名前を加工しています)
2年生のみなさん、お疲れさまでした
また街に出ましょうね、「町田は楽しい街だ!」(町田育ち・町田っ子の小菅より)
(記入者 教員小菅)
★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。
☆★オープンキャンパスのお申込みはこちらから☆★
当校のオープンキャンパスは感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約ください。
今後の全スケジュールはこちら→https://alpha-net.ac.jp/opencampus/