通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. タメしてトクする🌼簡単なツボ その92
はり・きゅう学科

タメしてトクする🌼簡単なツボ その92

皆さ~ん、こんにちは\(◎o◎)/!

ここに来て新型コロナウイルスの感染力の強い変異株「N501Y」の感染者数が多くなっています。

従来のものに比べ1.32倍の感染力があるとのことです。ちなみに変異株の「N501Y」とはウイルスタンパク質の501番目のアミノ酸がN(=アスパラギン)からY(=チロシン)に変わったために、ヒトの細胞と結合しやすくなったものをいいます。

変異株は遺伝物質のRNAのコピーミスによる変化によって生まれます。今後も変異株は出てくるでしょう。

しかし、我々がとるべき行動は変わりません。これまで通り「手洗い」「うがい」「消毒」をし、マスクの着用、それから「三密」を避けることです。

政府は3度目の「緊急事態宣言」を発出するか見極めていますが、すでに感染者数は2度目の宣言を出した時よりも多くなっています。このまま増え続ければ、また休校要請にもなりかねないかと心配です

さて、前置きはこれくらいにして・・・・・今回のテーマは「足首の捻挫」です。

捻挫と聞くと鍼灸よりも整形外科とか接骨院(整骨院)に行くイメージがあると思いますが、ツボでも対応ができます。※但し、痛みや腫れがある捻挫直後はツボ押しは控えてください!

捻挫後の持続する痛み(アフターケア)にお勧めのツボが「丘墟(きゅうきょ)」と「(足)臨泣(りんきゅう)」です

               図引用;はり灸処まんねん堂

丘墟は外くるぶしの前下方にあるくぼみに取ります。一方(足)臨泣は、足の薬指と小指の間にあり、指の付け根といわれるところに取ります。

それぞれのツボは痛気持ちいいくらいの強さで押さえ、5秒から10秒間押さえてください。その後、1度圧を緩めて、ふた呼吸くらいおいてから、また圧を入れてください。これを3回~5回繰り返してみてください。

 


2022年新入生オープンキャンパス実施中!

次回は日曜日。4/25に開催です。

↓ ↓ ↓

オープンキャンパスの今後の日程

 

(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

 

どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、

鍼やお灸に触れてみたいみなさん、

 

ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も

改めて体験に来てくださ~い

 

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/