通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 第33回介護福祉士国家試験 合格発表!
介護福祉学科

第33回介護福祉士国家試験 合格発表!

先週3月26日は、介護福祉士の国家試験の合格発表日でした。

教務室(職員室)にて、教員小菅、谷内学科長、事務局職員で合格者の確認をおこないました。毎回この瞬間はドキドキします…。念のため、読み上げながら3回ほど見直しました(笑い)

さて、その結果ですが、

おかげさまで、ほとんどの学生が合格しました!

残念ながら、全員合格とはなりませんでしたが、21期生の全員がどれだけがんばってきたかを知っている身としては、全員に「おつかれさまでした。本当によくがんばったね」と伝えたいです。

当校の介護福祉学科は、トップクラスの国家試験合格率を保っております。現在の当校の合格率は「97.6%」となりました(*過去4年間の実績から算出)。全国の平均合格率は71.3%ですから、その高さが伝わると思います

合格発表の翌日、わたくしが元旦に合格祈願をした町田市内の「菅原神社」にお礼参りにいってきました。菅原神社は、学問の神様と言われる菅原道真(みちざね)公を祭ってある地元では馴染み深い神社です。ちょうど桜が満開で、まるで合格した21期生をお祝いしているようでした🌸🌸🌸🌸

介護福祉士は、一生モノの国家資格です。資格取得後も自己研鑽に努め、日々、学びを更新していきましょう。みなさんの活躍を心より応援しています。

(「応援する」といえば、公式応援キャラクター“あるぽよ”ですね。このイラストは、卒業式の日に、介護科の事務局員のTさんとTさん(名付けてティティ・シスターズ)が白版に書いてくれたものです✨)

4月に入り卒業生達も新社会人生活が始まっていますね。どうか身体に気を付けて、ときどきは学校のことを思い出して、いつでも遊びに来てください。

(記入 教員小菅)

★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆★オープンキャンパスのお申込みはこちらから☆★
当校のオープンキャンパスは感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約ください。

今後の全スケジュールはこちら→https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

令和3年4月11日(日)開催 

【予約制】体験授業:介護施設でのレクリーエション編

アロマオイルを使ってルームフレッシュナーを作ります*保護者同伴可

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

 

令和3年4月18日(日)開催

【予約制】体験授業:介護で使う道具編

杖や車いすを使って福祉用具を体験します*保護者同伴可

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら