ブログBlog
試してトクする🌞簡単なツボ その80
皆さ~ん!こんにちは
緊急事態宣言が発令されて2週間がたちました。ようやく感染者数も1000人を切ってきましたが、まだまだです。宣言解除の目安は東京では、感染者数が1日当たり500人ということです。
そんな中、国内で海外の渡航歴のないヒトから、イギリスで報告された同様の変異株が発見されました。感染率は今までのものと比べ1.4~1.7倍で、重症化もしやすいということです。
ワクチン接種が来月からスタートするという一方で、海外でワクチン接種による副反応で亡くなった例も報道されてます。また医療現場では命の選択(*トリアージ)を迫られています。
*トリアージ:医療資源が制約される中、同時に多数の患者が出たときに、手当の緊急度によって優先順位をつけること。
また最近では過去にコロナ陽性となり、改善したヒトがその後、後遺症として嗅覚異常や倦怠感、頭痛などに悩まされているという声も聴かれます。感染しないように気をつけることと、感染したとしても軽く済むように免疫力を高めておくことが求められています。
では、今回記念すべき80回目のテーマはこの時期は学校やオフィスで座っていると特に感じる「足の指先や脚の冷え」です。脚👣は心臓💗からもっとも遠い上に、低い位置にあるがゆえ、血液の循環が悪く、冷えてしまうのはいわば当然といえるでしょう。
冷えの改善には血管を縮込めている交感神経の緊張を緩め、外から刺激を加えて血行を良くしてあげることが必要です。
足先にある「八風(はっぷう)」と足裏にある「湧泉(ゆうせん)」そして、第二の心臓と言われ、全身の血流の要であるふくらはぎ。そのふくらはぎにある「築賓(ちくひん)」というツボがよく用いられます。
図引用:ツムラ 温theLIFE
図引用:まごごろ鍼灸整骨院
いずれのツボをしっかりと刺激することで、冷えの改善が期待できます。湧泉についてはゴルフボールの上に足を置いて、やや体重をかけながら足を動かせば十分に刺激が入りますヨ!
募集も終盤に差し掛かってきました
はり師・きゅう師を目指してみたい方、そろそろ定員も見えてきました。
お早めに来校してみてくださいね
↓ ↓ ↓
(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ)
どんなことを学ぶのか興味津々のみなさん、
鍼やお灸に触れてみたいみなさん、
ぜひ今までのオープンキャンパスに来られた方も
改めて体験に来てくださ~い
LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。
詳しくはコチラまで。
オープンキャンパス、個別相談は予約制です
お電話またはホームページよりご予約ください。
0120-168-294
https://alpha-net.ac.jp/opencampus/
インスタグラムもよろしく↓↓