ブログBlog
<トピック> コロナの影響は?
「 疫病退散 」
今年もコロナを筆頭に話題に事欠かない年でしたね。
一年間お読みになって頂きありがとうございました。
鍼灸学科では専任教員が日替わりでブログを担当し、
お役立ち情報、鍼灸学科の様子、想いや考え方などを
綴っています。
年内は本日25日をもって仕事納めとなります。
丑年は4日より学校もブログもスタートします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
お陰様で来年4月入学の定員もあとわずかとなりました。
入学をお考えの方は早めにお申し込みをしましょう。
教職員一同あなたの夢を応援しています。
↓ ↓ ↓
(オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
<トピック> コロナの影響は?
1月には定員も埋まり4月の新年度に向け万全の態勢で
迎えようとしていた矢先のコロナ騒動でした。
8割おじさんの提言をうけ、卒業式や入学式、
セミナーなどの人が集まる行事はことごとく中止や縮小に、
緊急事態宣言の発令で人生初の遠隔授業となりました。
本校は感染防止につとめながら、いち早く通常授業に
復帰しましたが、技術をお伝えする専門学校としては
学生ともども本当にツライものでした。
空気が乾燥し例年インフルエンザの流行り出すこの時期に
やはり新型コロナウイルスも増えてきました。
連日、どのこチャンネルを回しても「コロナ」の話題です。
テレビでは連日コロナの話題で視聴率を稼いでいますが、
インターネットで有識者から違う意見も出ています。
今日もここ東京では新規感染者数が800人を超えています。
おそらくこの冬には1000人を超えるでしょう。
なかなか厳しい状態になっていますが、
「鍼灸業界はそれほど影響ないですよ!」
そう教えてくれたのは、東京都鍼灸師会の武内氏です。
「 予約制の治療院も多いから密集はしないし、
はり灸では換気や消毒は当たり前のように
日頃からやっているからね 」と
鍼灸はコロナに強いという明るい話題でした。
どんな時代になっても私たちの最大の関心ごとは
「 健やかに暮らすこと〔健康〕 」です。
なぜなら健康は幸せの土台だからです。
はり師きゅう師の仕事は、
病んでしまった人へ手を差し伸べることと、
病いにならないための健康活動の普及です。
コロナが流行って「 健康 」のありがたみが
再認識された年になったのではないでしょうか?
勝負に負け、今度は「 真剣勝負の3週間に突入しました 」
年末年始はおとなしく家で資料つくりに励みたいと
思っています。
どんな対策が正解だったかどうかは
時が教えてくれるでしょう。
年明けもどうぞお楽しみに!