通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 鍼灸入門セミナー✨
はり・きゅう学科

鍼灸入門セミナー✨

本日、鍼灸入門セミナーがありました。

鍼灸に興味がある方、入学を検討されている方へ向けたナイトセミナーです。

東洋医学のおはなしを今回はちょっとお休みして、こちらの紹介をしていきたいと思います。

 

18:30から始まるセミナーに、どんな方が参加してくださるのか私自身もドキドキしていました。

座学40分、体験40分と普段のオープンキャンパスと比べて長丁場ではありましたが、始まってみるとあっという間に時間がすぎていました。

 

鍼やお灸にどんなイメージがありますか??

という質問をすると、

「肩こりや腰痛に効く」という声が聞かれました。

鍼灸治療を受けたことがある方が多かったので、ご自身の経験からそういうイメージが強いようでした。

もちろん、肩こりや腰痛といった身体の不調に鍼灸は大きな効果を発揮します。

それ以外にも、テレビやSNSなどの影響で、スポーツの分野美容の分野でも鍼灸は活躍しています。

最近ですと、メジャーリーガーのダルビッシュ選手が登板前にセルフケアで必ずお灸を行っていると話題になりました。

YouTubeで発信されていましたが、参加された方の中にもこのニュースをご存じの方がいました。

 

体験の方では、鍼やお灸に実際に触れてもらったり、鍼を受けてもらったりしました。

鍼灸治療を受けたことがあってもなかなか鍼やもぐさをみたり触ったりすることはできないので、積極的に触らせてください!との声もあってうれしかったです。

 

あっという間に時間が過ぎ、(むしろ少しオーバーしてしまいました…)

楽しいセミナーになりました!

参加してくださった方々、ありがとうございました。

 

鍼灸入門セミナーは、12月1日㈫と12月16日㈬にも開催されます。

鍼灸に興味がある方、ぜひ参加してみてください(^^)/