ブログBlog

トップページ ブログ セイリン株式会社に来ていただきました。
鍼灸学科

セイリン株式会社に来ていただきました。

こんにちは。はりきゅう学科のクドウです。

先日3年生向けの説明会としてセイリン株式会社に来ていただきました。

セイリン株式会社とは、
鍼を中心とした医療機器の開発・製造・販売をしている会社であり、ディスポーザブル鍼の開発・製造に行っている鍼のメーカーです。

はりきゅう学科の学生も授業中にも使用しており大変お世話になっています

私たち鍼灸師は授業の中で鍼の材質や歴史なども学んだりします。

しかし、実際にどんな工程で行っているのか、どんな工夫が施されているのか。

「餅は餅屋」

製造のプロに聞くのが一番なので、来ていただきました

セイリン株式会社では、
「清潔宣言」
と謳ってるように、清潔に関しての徹底ぶりは圧巻です

ヒトの体内に刺す鍼が不衛生であれば感染症など病気になる可能性があります。
製造工程を説明していただきながらセイリンでは滅菌・品質についてどれだけ工夫をしているのかお話ししてもらいました。

そして後半には新商品の鍼電極低周波治療器「picorina(ピコリナ)」を体験させていただきました。
鍼灸治療には鍼を刺すのに加えて鍼に電気を流すことで電気刺激を与える”鍼通電治療”というものがあります。

こんな感じです↓

他社でも鍼通電の機器は販売していますが、それと比べて新商品はどんなものなのか。
実際に自分の体で試してみないと良さも実感しづらいと思うので学生自ら体験しました。

(私が無理を言って学生が体験できるように人数分機器を用意していただきました。セイリン様ありがとうございます笑い泣き)

実際に使ってみて学生からは「今までのよりも優しいあたり方(伝わり方)ですね」なんて声も聞こえてきました。

3年生は国家試験も終わりいよいよ今週末卒業式です。

まもなく鍼灸師として旅立つ学生のみなさんが、自分が使用している道具がどれだけこだわりをもって製造しているか。

プロに聞き、そして体験することで臨床の現場でも生かしてもらえればと思いますキラキラ

もうすぐ卒業で淋しくなるなぁ・・・(by3年担任)

資料請求や、オープンキャンパスの予約はこちらからどうぞ。

アルファ医療福祉専門学校(はり・きゅう科)
〒194-0022 東京都町田市森野1-7-8
tel.042-729-1026
fax.042-721-8411