ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする!(^^)!簡単なツボ その70
鍼灸学科

試してトクする!(^^)!簡単なツボ その70

皆さんこんにちは!

北海道の方では、一日の新型コロナの感染者が東京を抜く勢いとなっています。そのため、Gotoキャンペーンから除外の検討をするか否かの状態にまでなっています。

地元の皆さんも十分に気を付けていることと思いますが、急増してきているので心配です。特にGotoトラベルで北海道に旅行に行かれる際には、十分気を付けていただきたいと思います。

さて今回の“試ツボ”のテーマは「巻き爪」です。

 

巻き爪の原因深爪だったり、靴による圧迫ではサイズが合わない靴やつま先が細く、かかとの高い靴によって指先が圧迫されたりすることで、爪に負担がかかって、変形したり炎症を起こしたりします。

そもそも爪ってどんな働きがあるのかというと・・・

指を保護したり、指の力を強くしたり、感覚を鋭くしたり、指の動きのバランスをとったりします。さらに爪の色は指先の血流を反映するため〝健康のバロメーター”ともいわれています。貧血の方は爪の色が白っぽくなりますよね。これは指先までに血液が十分に行きわたっていないためです。そのため指先が冷たくなっています。

実際に巻き爪の方は、爪の切り方などに気をつけている人もいらっしゃると思います。

                 図引用:時事メディカル

そんな巻き爪には「隠白(いんぱく)」がおすすめです。

                     図引用:よつば通販

このツボはお灸をした方が効果的ではありますが、楊枝の尖っていない方で刺激を与えてみてください

1回に入れる刺激は10回くらいがいいでしょう。そして、サイズの合った靴を履いたり、爪の切り方も含め、出来るところはしっかりとやってみてください。