通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 季節が移り変わって行く中で
こども保育学科

季節が移り変わって行く中で

寒く感じる朝が増えました。
道端の景色も秋を通り越して初冬を迎えてしまいそうです

学生達のファッションも夏色から秋冬色に変わってきたかな・・と感じたりします。

さて、本日は朝の開校前の教室を皆さんにお届けしますね

先ずは1階のラウンジ。
あれ・・ 前よりも沢山の絵本が本棚に仲良く並んでいます。
絵本も昼間は学生達の教室で大活躍しています


読み聞かせの保育技術は日々腕を上げています。


今回のお勧めは とよたかずひこさんの「リュックちゃん」です。
とっても可愛く、ほのぼのします

階段を上がって2階へ。
ここは2年生の教室です。


今は嵐の前の静けさですが 、皆が揃うと元気いっぱいな笑い声で教員達は日々冷や汗
まっ‥元気に越したことはないし、 皆で仲良く助けあっています。 それは何より嬉しいですね。

さて、もう1階上がって3階へ。
1年生の教室です。


前期から後期へと進み、保育学生らしさが身についてきました。
今は1月、2月に行く「初めての保育実習」に向けて座学や演習授業を重ねています、頑張って〜 1年生

保育棟の4階は全てピアノ室になっています。

ピアノが30台並んでいる室内は、ポップな感じの中にも重みさえ感じられる白が基準になっている特別な雰囲気ですよ。
スクリーンやプロジェクターも設置されています
学生達は朝や帰りはもちろん お昼休みなども自由に練習しています。
あるスポーツ選手の言葉をお借りすると「練習はうそをつかない」ですね。

こども保育棟はコンパクトではありますが、学生達を大切に育てていく「安全基地」です。

雨の日も風の日も  暑い日も寒い日も 負けないで頑張れみんな〜 


もうすぐ学生達が登校して、今日も賑やかな一日がスタートします 

変わらぬ一日、 何気ない一日の大切さを噛み締めて、 教職員達も出動開始です

「9時20分誤差なし」
本日も一日、皆で頑張ります


文責:炭美智子