通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 2年生を対象に企業説明会が開催されました!
介護福祉学科

2年生を対象に企業説明会が開催されました!

先日、9月1日と8日に介護福祉学科の企業説明会が開催されました。お越しいただいた施設関係者の皆様にあらためて御礼申し上げます。

オンラインシステムで、実際の施設と映像をつなぎ、現場で働いている当校の卒業生と対話できる機会も設けていただきました。

画面越しに、「せんせーい、わたし、がんばってまーす。ちょっとふとりましたよー。」と元気な笑顔を見せてくれる卒業生との再会には感激しました

また、各施設の皆さま方の在校生に向けた力強いメッセージや、介護業界への熱い想いなども聞かせていただき、とても充実した企業説明会になりました

次の写真は、横浜市内の有料老人ホームに勤務している6期生と20期生が壇上に立った時のものです。

6期生のSさん(向かって左側)は、現在、副支配人として活躍されています。
20期生のK君(向かって右側)は今年度入職した「新人君」ですが、先輩方が相談しやすく、気さくに声をかけられる雰囲気をつくってくれているそうで、安心して仕事ができていると言っていました。

K君とは半年ぶりに再会しました
学生時代からリーダーシップ力があり、学園祭の実行委員会メンバーとしても活躍していた彼ですが、この日は立派な社会人としてのオーラが出ており、とても頼もしく思いました

さて、採用担当者様の多くが、就職活動をする学生に向けるメッセージとしておっしゃっていた印象的な言葉があります。

「5年後、10年後のビジョンを見据えること」

この言葉は、当校創設者の名誉学園長・西田忠和先生(故人)もよくおっしゃっていました。
「何を目指すのか」「次に何をやるのか」「どこを見据えるのか」
このことを明確にし目標を定めることが大切であると、西田先生の言葉を思い出しながら、あらためて強く感じました。

未来の介護福祉士である2年生の皆さん、一緒にがんばりましょう。

(記入 教員小菅)

★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆★オープンキャンパスのお知らせ☆★
当校のオープンキャンパスは感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約  制ですので、ご参加希望の方はご予約くださいね。専任教員がおこなう体験授業付きです。

体験授業付きオープンキャンパス*保護者同伴可

令和2年9月13日(日)開催 【完全予約制】医療的ケアを学ぶ◎
時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

令和2年9月20日(日)開催 【学校入学説明会】&【完全予約制】高齢者体験をしてみよう♪
時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

いつでも相談できる方法もあります!
★★★★自宅からの進路相談や、ウェブ上の相談など様々な方法を選べます。なかなか足を運べる機会がない方はこちらをご検討くださいね。⇒詳しくはこちら