loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 夏とスポーツとマスク
柔道整復学科

夏とスポーツとマスク

柔道整復学科のブログをご覧の皆さん、こんにちは!

9月になりました。まだまだ暑い日が続いています。

今から過ごしやすい秋の季節が待ち遠しいですね。

新型コロナウィルスの影響で自宅時間が長いところにこの暑さ、

外出時はもちろんですが、在宅時も熱中症にはまだまだ気をつけてお過ごしください…

 

さて、今回はそんな【 夏 】にまつわる話し!

教員助手として、我々をサポートしてくれている笹熊さんに聞いてみます!


💀 :「夏といえば何を思い浮かべますか?」

笹熊  :「私は花火です!」

💀 :「おお!花火!」

     「どんな思い出がありますか?」

笹熊  :「毎年、地元の友人と自宅の前で手持ち花火をするのが恒例行事になっています!」

💀 :「いいですね!今年は…できそうですか?」

笹熊  :「今年はこれだけ新型コロナウィルスが流行しているので、難しいかもしれません…」

💀 :「そうですね…今は我慢の時ですね…」

 

皆さんもこれまでの期間、たくさんの我慢をしてきたかと思いますが、

この先もしばらくはこんな状況が続きそうです…

ブログをご覧になっている方の中にも、高校の部活動でスポーツや地域で運動を行っている人も多いかと思います。

そんなスポーツの場面でも、新型コロナウィルスに感染しないために、そして熱中症にならないために、

少しの工夫と我慢が求められています。

 

日本スポーツ協会はスポーツをする時の対策として、以下のことを示しています。

・周囲の人と距離を空ける

・こまめに手洗いあるいはアルコール消毒を行う

・スポーツ活動に支障のない範囲でマスクを着用する

日本スポーツ協会ホームページ

https://www.japan-sports.or.jp/news/tabid92.html?itemid=4164

マスクをして外出するだけでも暑苦しいのに、スポーツなんて…

考えるだけで苦しそうですね💀


ただ、これはマスクの着用を強制するものではなく、あくまでスポーツ活動に支障のない範囲での話し。

日本スポーツ協会のホームページでもマスクの着用によって体内に熱がこもりやすく、

熱中症のリスクが高まると注意喚起をしています…

今年の夏ももうすぐ終わりを迎えそうではありますが、感染予防対策と熱中症対策、二つの対策の両立が大事になりそうです。


皆さんも、自分自身を守るために、そして周りの人を守るために、参考にしてみてください!💀



*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+

柔道整復学科 2020年度オープンキャンパスのお知らせ

9月 13日(日)10:00~12:00 ケガをした時の固定材料に触れてみよう

9月 20日(日)10:00~12:00 超音波観察装置(エコー)で腕を観察してみよう!

9月 26日(土)10:00~12:00 いろんな固定法を体験しよう

 

ぜひご参加ください!!

お申し込みはこちらから  https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

お待ちしております💀

 

柔道整復学科のInstagramはこちらから

↓  ↓  ↓

http://www.instagram.com/alpha_jyusei

 

.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+