loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. オープンキャンパスで「サマーリース」を作りました!
介護福祉学科

オープンキャンパスで「サマーリース」を作りました!

高校3年生のみなさんは、8月中旬から学校が再開するところが多いと聞きました。いつもと違う夏休みですが、今後も感染症に注意しながらお過ごしくださいね🌻

そんな短い夏休みのなか、アルファのオープンキャンパスに出向いてくださった皆さん、本当にありがとうございました。今回は、先日8月16日(日)におこなわれた「創作レクリエーション体験・サマーリースを作ろう」という体験授業の様子をお伝えしたいと思います🐡

さて、この日の介護福祉学科の体験授業は「サマーリース作り」です。夏は貝殻を使ったり、秋なら松ぼっくりや紅葉の造花も良いですね。リースは季節を感じてもらうことのできるインテリアです。

まず、お伝えしたいのは、「レクリエーションの効果」です。次の画像をご覧ください。

介護福祉士として、意義や目的・効果を意識するのはとても大切なことです。今回は「生活の楽しみの一つ」にしてもらうため、季節を感じ、作って楽しい、飾って嬉しいという気持ちになってもらおうという目的でおこないました。

 

次の写真は参加者の方が取り組んでいる様子です。お手元だけ撮らせていただきました!

貝殻の配列を考えたり、バランスを意識したりなど、みなさん、真剣に取り組んでいます。

上の写真は、わたくしが高齢者福祉施設の勤務時代に利用者の方と一緒に取り組んだリース各種です。貝殻の配列や、お庭で拾ってきた栗の実を盛り込むというアイデアなど、すべて利用者さん自身が考案しました。わたくしはパーツを貼り付けるなどの仕上げの部分をお手伝いしました。

 

施設関係者の方の話によると、最近は感染症対策から、集まってレクリエーションをおこなうという機会が減っているそうです。みなさんが笑顔で再び集える日がやってくることを願ってやみません

 

さて、オープンキャンパスは他にも「医療的ケアを知ろう」「高齢者体験してみよう」「福祉用具を体験しよう」などなど、さまざまな企画があります。興味のある方はぜひご参加ください。ぜひ、お待ちしています!

(記入者 教員小菅)

:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆★オープンキャンパスのお知らせ☆★

現在、当校のオープンキャンパスは、感染防止に最大限注意しながら開催しています。完全予約制ですので、ご参加希望の方はご予約くださいね。専任教員がおこなう体験授業付きです。

体験授業付きオープンキャンパス*保護者同伴可

令和2年8月20日(木)開催 【完全予約制】医療的ケアを学ぶ◎

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

時 間:14:00~16:00(13:30受付開始)⇒詳しくはこちら(午後は1・2年生向けです)

 

令和2年8月23日(日)開催 【完全予約制】高齢者体験をしてみよう♪

時 間:10:00〜12:00(9:30受付開始)⇒詳しくはこちら

時 間:14:00~16:00(13:30受付開始)⇒詳しくはこちら(午後は1・2年生向けです)

 

いつでも相談できる方法もあります!★★★★自宅からの進路相談や、ウェブ上の相談など様々な方法を選べます。なかなか足を運べる機会がない方はこちらをご検討くださいね。⇒詳しくはこちら