学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してtokuする( ゚Д゚)簡単なツボ その54
鍼灸学科

試してtokuする( ゚Д゚)簡単なツボ その54

皆さんこんにちは!

梅雨前線の停滞と線状降水帯の発生により短時間で記録的な☔をもたらすことにより、九州地方では土砂災害や川の氾濫による洪水が深刻さを増しています。

私自身も広島にいたときに、土砂災害に遭遇し、避難所生活を余儀なくしたので、その心情はわかります。しかしそれに加えコロナの関係もあり、密にならないようにしなければいけないため状況はものすごいと思います。

一日も早い復興を願っております。

さて今回のテーマですが「鼻血」です。

鼻を思いっきり強く嚊(か)んだ時や、汚い話ですが、ハナクソをほじっていたら鼻血が出たということはありませか?

そんな時に効くツボは・・・「大椎(だいつい)」「上星(じょうせい)」それと「天柱(てんちゅう)です。

         引用:Relaxブログ https://www.relaxweb.co.jp/sp/salon-blog/2015/11/18/1546/

       引用;脱.花粉症Web http://webmastermaru.air-nifty.com/kafun/2004/11/post_5.html

        引用:TENTIAL https://tential.jp/journals/shoulder/stiff_shoulder/005

大椎」のツボは首を前に倒したときに、首の下の後ろ出っ張る骨のすぐ下にとります。

上星」のツボは図のようにして取っていただくと取りやすいです。正中線上で毛の生え際から2cm入って所に取ります。

天柱」は首の後ろの筋(すじ)に指を置き、すりあげてとまる所(毛の生え際)にとります。 

ぜひお試しあれ!