loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 柔道整復師の魅力💀
柔道整復学科

柔道整復師の魅力💀

柔道整復学科のブログをご覧の皆さんこんにちは!

関東も先日梅雨入りが発表され、今日も湿っぽい風が吹いています。

しばらくはスッキリしない天気とのお付き合いが続きそうですね…

梅雨とは春から夏へと移行する、まさに季節の変わり目、

天候の変化によって体調を崩す方も多い時期です。

みなさんもどうかお体に気をつけてお過ごしください。

 

 

さて、今回のブログテーマは【柔道整復師という仕事】について!

このページをご覧になられている方は、既によくご存じという方も多いかと思いますが…

改めまして、柔道整復師とは?という点について!

そして、当学科の教員に柔道整復師という資格の魅力について聞いてみます!

 

では、まずは柔道整復師という仕事について!

柔道整復師とは…

骨折や脱臼、打撲や捻挫などといった、いわゆるケガに対して、

折れてしまった骨や、外れてしまった関節を元に戻す「整復法」や、

患部を整復した状態に留めておくための「固定法」、

日常生活やスポーツに復帰するための「後療法」を行う専門家です。

 

柔道整復師と聞くと【接骨院の先生】というイメージが強いかと思いますが、

現在では活躍の場は多岐にわたり、整形外科やプロスポーツチーム、介護施設など、

当校の卒業生も様々なフィールドで活躍しているんです!

 

これから、ますますニーズが高まるとされている柔道整復師ですが、

そんな柔道整復師という資格について、今回は吉成先生に色々と聞いてみたいと思います!

 

 

骨 「吉成先生はなぜ、柔道整復師になろうと思ったんですか?」

 

吉 「もともと、人のサポートをするのが好きだったのですが、

   将来は漠然と、「人の役に立つ仕事がしたいなぁ」程度でした。

   そんな感じで学生時代にマネージャーとして選手をサポートしたのがきっかけで

   『人のからだ(健康)のサポートがしたい』と思うようになりました。

   そこからケガをした人のリハビリがしたい!となり、柔道整復師にたどり着きました。

 

骨 「なるほどー、まさに人に寄り添うことができる仕事ですもんね!」

  「柔道整復師をしていて、よかったなーと感じた瞬間はどんな時ですか?」

 

吉 「臨床現場に出ていた頃は、からだの不調を訴えていた患者さんの施術をして

   『楽になった!良くなった!』と言われるのが嬉しかったです。

   責任とともにやりがいを感じました。」

 

骨 「人のからだのサポートができた瞬間ですね!」

  「最後に、これから柔道整復師を目指す方に魅力をズバリ!」

 

吉 「今は臨床現場を離れて、教員という立場になってしまいましたが、

   私が思う柔道整復師の仕事の魅力は『なんでもできる!』ことかなと思っています。

   接骨院の仕事だけでなく、スポーツに携わること、

   地域のコミュニティーに関わること、  

   企業の福利厚生にかかわること、もちろん学校も!

   そのどの場面でも人のために働ける資格を持っているところが

   柔整師の一番の魅力と感じています。」

 

骨 「ありがとうございました!」


今回は吉成先生に柔道整復師の魅力についてお話いただきましたが、
当校もオープンキャンパス・体験授業を再開しています!
より詳しく柔道整復師のこと、アルファのこと、を知りたい方はいつでも学校に遊びに来てくださーい!

 

 

では、また次回のブログをお楽しみに!💀

 

*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+

柔道整復学科 2020年度オープンキャンパスのお知らせ

6月 20日(土)10:00~12:00 超音波観察装置(エコー)で腕を観察してみよう!

6月 20日(土) 14:00~16:00 超音波観察装置(エコー)で腕を観察してみよう!

6月 28日(日)10:00~12:00 テーピングを巻いてみよう 〜スポーツトレーナー編〜

 

※6月20日より【体験授業】を再開しました!

 ぜひご参加ください!!

 お申し込みはこちらから  https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 お待ちしております💀

 

柔道整復学科のInstagramはこちらから

↓  ↓  ↓

http://www.instagram.com/alpha_jyusei

 

.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。☆○o。。o○☆ ゚+..。*゚+