学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 試してトクする!(^^)!簡単なツボ その49
鍼灸学科

試してトクする!(^^)!簡単なツボ その49

皆さんこんにちは!

緊急事態宣言が解除され6月に入り、緩和がステップ2となりました。

休業していたお店も開き始め、街に人が戻りつつありますが、北九州市のように感染が増えているところもあるのでまだ予断は許せません。引き続き、マスクや手洗いはしてくださいネ。

さて今回のテーマですが「かゆみ」です

痒いのをガマンするのってできませんよね?ヒトは掻いて痛みに変えてガマンすることがあります。痛みのほうがまだガマン😣できると思います・・・。

そもそもかゆいところを掻くことで快楽を伴います。これはドーパミンという物質が分泌されていることによります。

ただ掻きすぎると、皮膚を傷つけ、それが原因でさらにかゆみが悪化してしまいます。また掻くことで「皮膚のバリア」が壊されてしまい、かゆみの範囲も広がったりします。

そんな「かゆみ」をツボを刺激して和らげられたらイイなと思います。そこでかゆみを和らげるツボを紹介します

以前「皮膚炎」でも一度ご紹介しましたのでそちらもご覧いただき、さらにプラスしてツボを紹介します。

そのツボは「百虫窩(ひゃくちゅうか)」です。

このツボはムズムズとした痒み湿疹に有効です。

   引用:鍼一番のブログ http://ooharudoh.cocolog-nifty.com/blog/2014/12/post-a6cb.html

百虫窩」は膝のお皿の内側、上の角から指4本上にとります。強めに押し込むような感じで5秒間を3回してみてください。もちろん個人差があるので、繰り返しやってみてください。


 

6月のオープンキャンパスは定員5名の完全予約制実施予定です。

オープンキャンパス前の金曜日午後15時までが参加予約の締め切り時間となりますので

お早目のご予約がオススメです。

オープンキャンパス時のコロナ対策についてはコチラ

 

そして大変申し訳ないのですが、

全学科とも6月中も体験授業は行えないこととなってしまいました

ごめんなさい

その分、しっかり学科やはり・きゅうのことをご説明したいと思っています

 

【今後のオープンキャンパス実施予定】

6月6日(土)1部 10:00~11:30 2部 14:00~15:30

(ご予約は5日(金)15:00まで)

 

6月14日(日)10:00~11:30

(ご予約は12日(金)15:00まで)

*午後は個別相談会やってます。

 

LINEやメール、電話での進学相談は随時受け付けております。

詳しくはコチラまで。

 


 

オープンキャンパス、個別相談は予約制です

お電話またはホームページよりご予約ください。

0120-168-294

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/

 

インスタグラムもよろしく↓↓

はり・きゅう学科インスタグラム