学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ オープンキャンパス風体験授業!ブログ編
介護福祉学科

オープンキャンパス風体験授業!ブログ編

アルファでは、ひとり一人に合わせた個別相談に力を入れています。→詳しくはこちら。

さて、今回は少しでもオープンキャンパスの雰囲気をお伝えしたい!ということで、教員がおこなう「体験授業」の一部をご紹介したいと思います。(新型コロナウィルスの影響もあり、たいへん残念ですが、現在は体験授業の開催を控えております。)

 

例えば、

「介護レクリエーション体験 ~福祉現場でのレクリエーションを体験してみよう~」

では、さまざまなレクリエーション体験を提供しています。

 

介護レクリエーションには、集団でおこなう活動レク、個人でおこなう創作レクなどがあります。意欲・活気の維持や、脳トレ・運動効果・指先の訓練にもなり、大切な自立支援に繋がる活動のひとつでもあるのです。

 

今回は、教員小菅が高齢者福祉施設勤務時代からおこなっており、過去のオープンキャンパスでも提供してきた創作レクリエーションの「デコパージュ石鹸づくり」をご紹介します

 

「デコパージュ石鹸」とは、ペーパーナプキンなどの柄を転写して楽しむ飾り石鹸のことです。本来は刷毛を使い専用液を塗るのですが、指先を使っても、味のある作品が仕上がります。

 

手先を動かしにくい方なら、刷毛やハサミなどを使わず、手でちぎったり指で塗ったりすることで活動が安楽になり、参加しやすくなります。そういった提案をするのも介護福祉士の役割のひとつなのではないかと考えます。

 

下の写真は、わたくしが高齢者福祉施設で利用者の方と共に、実際におこなった時のものです。みなさんとても熱心に取り組まれ、「孫にプレゼントしたい」「床頭台に飾るよ」「男性の僕でもやっていいかい?」などおっしゃってくださいました。(許可をいただき手元の写真を掲載しています)

 

型紙を当てながら、柄を自分できめ、

          

かたどりして、切り取り、

 

液をつけて石鹸に貼ります。

 

できあがったものがこちらです!実際に石鹸としても使えるんですよ。わたくしは、洗面台や台所において普段から使っています。

 

また、好きな写真を使うこともできます!(本来は専用のペーパーを使いますが、普通の紙に印刷したものを使っても問題ありません)

こちらは、実際に飼っていらしたペットのワンちゃん達の写真を石鹸にしたものです。かわいいですよね♥(使うのがもったいないぐらいです!)

 

最初は「こんなハイカラなこと出来ないよ」と消極的だった方が、周りの方々が楽しんでいるのを眺めていて、「私も娘にあげたいんだけど…」と言って下さった時は、嬉しかったです

カードをつけて、贈り物にするのも素敵です

 

体験授業の際も、ご自分で柄を選び、指で貼り付ける作業を体験していただき、完成した石鹸を持ち帰ることができます。(早く体験授業が再開できるといいなぁと思います

 

オープンキャンパス時以外でも、個別対応やウェブ、電話、LINEなど、さまざまなスタイルで進路相談をおこなっています。お気軽にご連絡くださいね。

 

体験授業の紹介コーナーは、シリーズにしていきますので、次回もお楽しみに!

(記入 教員小菅)

 

*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

☆オープンキャンパスのお知らせ☆

先日5月16日(土)、23日(土)のオープンキャンパスは、感染防止に最大限注意しながら、開催されました。足を運んでくださったみなさんに感謝いたします。

引き続き自宅にいながらにしての進路相談や、ウェブ上の相談なども様々な方法で受け付けております。⇒詳しくはこちら

オープンキャンパスについては、「体験授業」は中止しておりますが、個別の相談を受け付けています。興味のある方はぜひご参加ください。(予約定員制ですのでどうぞご注意くださいね。)⇒詳しくはこちら