loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. オーダーメイド👔
はり・きゅう学科

オーダーメイド👔

オーダーメイド

と聞いて、どんなことを思い浮かべますか??

生地やボタン、飾りなども選んで、自分の体格にぴったり合うように作るスーツ

材質や部屋の雰囲気にあわせて一から作ってもらう家具

などでしょうか。

(中には、某バンドの曲が思い浮かぶ人もいるかもしれません。笑)

言葉の意味を調べてみると、

「デザインや素材などそのすべてを自らの意思で決定して制作すること」

とあります。

自分の好みや、求める機能を組み合わせて、自分だけのオリジナルを作れるということです。

 

 

なぜこんな話をするかと言うと

東洋医学はオーダーメイド

ということができるんです。

東洋医学では「人を診る(みる)」ということを大切にします。

 

例えば、頭痛。

いわゆる偏頭痛 とか 肩こりからくる頭痛 とかの判断はもちろんしますが、

前か後ろかそれともこめかみ辺りかなど、痛い場所

疲れた時かイライラした時かなど、いつ頭痛がするか

女性だと生理の時に起きやすくないか

などいろんなことが判断材料になってきます。

そしてひとりひとりに合わせて治療をしていきます。

これの良いところは、病気の一歩手前の状態、つまり健康と病気の間の状態未病と言われるものの治療もできるところです。

頭痛や腹痛、朝起きにくいなどの症状、

めまいや耳鳴り、肩こりといった何となく感じる不調

これらも治療していくことができます。

 

いろいろなストレスをゼロにすることは難しいですが、

ストレスから出てくる様々な不調を解消、軽減するのに東洋医学、はり・きゅうは一役買うことができるのです!!

 

ブログを書きながら、改めて東洋医学っておもしろいなぁと思いました(^^)/

少しでも興味を持ってくれる人が増えると嬉しいですね!