学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 「介護福祉学科 待ちに待ったガイダンス!」
介護福祉学科

「介護福祉学科 待ちに待ったガイダンス!」

先週、新年度のためのガイダンスを開催いたしました

新1年生のみなさんにようやくお会いすることができました!

密集を避け何グループかに分かれて実施しました。みなさんにお会いできて、とにかくホッとしました。今後ともよろしくお願いします

そして今週に入り、久しぶりに2年生のみんなに再会することができました。

みんな元気そうでなによりでした。いい意味で「いつも通り」。よかったなあと安心しました

 

生活様式を変えていかなければいけないと言われている2020年。

まだまだ不安なことも多いと思いますが、教職員も一丸となって、よりよい学校づくりに努力していきます。

さて今回は、介護福祉学科の学生さんたちが利用する2号館の様子をお伝えします。今までのように頻繁に使用するわけではありませんが今後も消毒・換気を徹底していきます

入り口や各教室の前には、速乾性擦式手指消毒液(そっかんせいさっしきしゅししょうどくえき)のボトルを配置しています。

(「速乾性擦式手指消毒」って早口言葉みたいですね☺ サ行が苦手なわたくしは、「そっししそっさっさっしし…」となってしまいます)

 

消毒液は、入り口や各教室に配置しています(実際に手を消毒しているのは事務職員のTさんです)

またトイレには以前から、うがい薬とハンドソープ、ペーパータオルが置いてあります。

今後も手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします

 

自習や交流に使用されていたラウンジ(図書室)も、少しリニューアルし大きいテーブルが導入されました!

 

今までのように頻繁に利用することはできませんが…また活躍できる日がきっと来ると思います

 

そして、介護実習室には姿見(鏡)を配置しました!

学生のみなさんが全身を確認したり、髪を直したりするための姿見があればいいなぁとずっと思っており、ようやく設置することができました。

介護福祉士は、自分自身の清潔と身だしなみがとても大切です。

しばらくは、実習室での密集した演習はおこなえませんが、演習室を使用する際は、ぜひこの鏡を使って全身チェック、スマイルチェックをぜひよろしくお願いします☺☺

スマイルといえば…21期生(現2年生)の2019年度のクラス目標は、英文で(!)

Greeting everyone with a smile(笑顔でみんなに挨拶する)でしたね

困難な状況の日々ですが、笑顔で乗り切りましょう
みなさんの無事と安全を祈っています。

(記入者 教員小菅)

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

アルファ医療福祉専門学校では、緊急事態宣言等に合わせてオープンキャンパスの対応を臨機応変におこなっております。詳しくは、専用ページでご確認ください。→オープンキャンパスについてはこちら。

おすすめは、さまざまな方法でおこなう「個別相談」です。LINEやZoom、メールや電話などでの相談を受け付けていますので、どうぞご利用くださいね。→詳しくはこちら。