loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 試して得する🙌簡単なツボ その45
はり・きゅう学科

試して得する🙌簡単なツボ その45

皆さん、こんにちわ

長い長~い外出自粛生活。いかがお過ごしですか?

先週の日曜日、都内の感染者数が久しぶりに100人を切り72人と発表がありました。

しかし、この数は検体数が少なかっただけとの見解です。

そして昨日は・・・39人とさらに下回りました。少しずつ成果が出ていると信じたいです。

まもなくゴールデンweekを迎えますが、気を緩めずStayHome週間で乗り越えていきましょう。

さて今回のテーマは女性👩に多い「貧血」です。

貧血といってもいろいろ種類がありますが、一番多いのは鉄欠乏性貧血といわれるものです文字通り鉄分が不足することで起こる貧血ですが、簡単に貧血かどうかがわかるものがあります。心配な方は是非チェックしてみてください。

①鏡を見ながら”アッカンベー😜”をしたときに、眼の結膜が白い

②爪の下がピンク色ではなく白っぽい、もしくは白い

他に貧血があると、頭痛やめまい、息切れ、疲れやすいなどの症状が見られます。

鉄分を摂取するのに、サプリメントを飲む人もいると思いますが、サプリメントは既に完成された食品であることから、飲み続けると消化機能は衰えます。

ヒトには歯や味覚、消化器といった機能があります。これは未完成の食物を食することで、体内で消化機能が働いて、例えば、ホウレン草🍃という食べ物から鉄分を抽出していきます。

ところが、鉄分として完成された食品が噛むことも味わうこともなく胃に入ると、それら消化機能を使うことなく、いわば簡単に取れてしまうので、消化機能は衰えてしまします。

もっとわかりやすく例えると、車🚗を製造する会社は子会社などから様々な部品が届けられ、その部品を工場🏭で職人👤が組み立てて完成させます。しかし、最初から出来上がった車が工場に送られてきたら、工場で組み立てる人は仕事がなくなり、機械も稼働しなくなり、やがて職人は解雇されるでしょう。それと同じなんなんですね。

出来る限り、鉄分を多く含む海苔や、ホウレン草、レバー、かつおなどを食べ続ける方がいいのです。それと、ツボを刺激することで、血を作りやすくしましょう。

そのツボとは「太白(たいはく)」です✨

             

 貧血の人は太白に圧痛(強い痛み)を覚えることが多いです。人差し指の腹でふれるかふれない程度の強さで、太白から内くるぶしに向かって、やさしく、ゆっくりこするようにしてみてください。