loading

通学科ブログ

Alpha Blog

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 通学科ブログ
  4. 手話で「STAY HOME」
介護福祉学科

手話で「STAY HOME」

 

当校の在校生・新入生のみなさん、新型コロナウイルス関連のお知らせが更新されています詳しくはこちら。

在校生・新1年生のみなさんには、引き続き、当校ホームページ等での情報収集をよろしくお願いします。(気になることや不安なことがあったら、メールやお電話でお気軽にお問合せくださいね

さて介護福祉学科では1年生の後期「手話」の授業があります

そこで今日は「ステイホーム週間」として自宅で過ごすことが推奨されていることもあり

「Stay Home(家で過ごそう)」を手話で表現してみたいと思います。

「家で」(屋根の形を表現します

「過ごそう」(太陽が東から西に沈む一日の様子を表します

※ほかにもさまざまな表現があります。一例としてご紹介しています。

(撮影場所:2号館ラウンジ

 

…といっても、なかなか家でゆっくり過ごすことのできない職業の方もいらっしゃいます。

福祉・医療職で働くアルファの卒業生のみなさんもそうだと思います。

医療・福祉の従事者だけでなく、流通業で働く方々のお忙しさにも頭が下がります。

 外出しなければならない方々の安全を守るためにも、私たちが不要不急の外出を控えるとともに、心身の健康を保っていかなければなりません。

 

まだまだ厳しい状況が続いています。

一緒にこの困難を乗り越えましょう。

5月には元気な顔でお会いできますように

 

最後に、手話でみなさんに「がんばろう」を送ります。

「お互いに」(親指と人差し指をくっつけたり離したりします

「がんばりましょう」(がんばる、元気という意味です

(撮影場所・2号館ラウンジ

アルファの教職員も、学生さんたちに安心してもらえるよう、がんばっていきます。(マスク姿で失礼しました。なお今回は学内からお届けしましたが、わたくしも普段は家で在宅勤務しております。)

参考WEBサイト:手話ステーションhttp://station.mdi.cc/PC/

 

(追伸)先日、今年卒業した20期生から「無事、介護福祉士証が届きました!」と連絡をいただきました。介護福祉士の登録証は、合格発表後に登録申請をするとおおよそ1か月程で手元に届くのです。一生ものの国家資格です。大切にしていきたいですね。

他の20期生にも続々と届いていることと思います。

あらためて20期生のみなさん、合格おめでとう!

(記入・写真 教員小菅)

。:*:★。:*:★━━━━━━━━━━━━━━━━━━★:*:。★:*:。

オープンキャンパスのお知らせ

状況により変わる可能性もあります。

参加を希望されている方は、随時ホームページにてご確認くださいね。

5月9日(土)10:00~12:00 【定員5名】

介護レクリエーション体験 ~福祉現場でのレクリエーションを体験してみよう~

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/15880/

 

5月17日(日)10:00~12:00 【定員5名】

食事に関する介護体験 ~安全に配慮した食事を知ろう~

https://alpha-net.ac.jp/opencampus/15881/

 

また、家にいながらにして進学個別相談も可能になりました!

詳しくは、こちらをクリック

https://alpha-net.ac.jp/news/15896/