ブログBlog

トップページ ブログ 試験勉強にチョコレイト
社会・精神 通信科

試験勉強にチョコレイト

皆さまこんにちは。
この度ブログを書かせていただくことになりました、事務局の鈴木と申します。

早いもので転職して約半年になります。
精一杯皆さまの勉学のサポートをさせていただきますので今後ともよろしくお願いいたします。

 

早い、といえば国家試験まで140日を切りました。
国家試験勉強の進み具合はいかがでしょうか。

突然ですが、勉強のお供にチョコレートなどはいかがでしょう?
受験の際に有名なチョコレート菓子といえば「キットカット」!
そして「キットカット」といえば、イギリスのヨーク市で貧困調査を行った、
「ベンジャミン・シーボーム・ラウントリー」!

ラウントリーの貧困調査では、
「第一次貧困」と「第二次貧困」という貧困線を定義したそうです。
また人生において人は3回貧困に陥るというライフサイクルと貧困の関係を明らかにしたそう!

このお話は国家試験勉強中の皆さまの方が詳しいかもしれませんね。
私がラウントリーを知ったのは『チョコレートの世界史 近代ヨーロッパが磨き上げた褐色の宝石』(武田尚子,中公新書,2010)という本を読んでからでした。

カカオが飲み物だったり、薬だったり、はたまた貨幣だったりしたころから、
慣れ親しんだお菓子「キットカット」が登場するまでカカオとチョコレートの様々な歴史が書かれた面白い本です。

 

試験勉強中に本を薦めていいのかという話ですが…、
初めてのブログですので大目に見て頂ければ幸いです。

事務局の先輩や教員のブログを読みつつ、何を書こうかと悩んだ日々でした……。
今後もブログを書かせていただく機会があるかと思いますので、
ぜひよろしくお願いいたします!

 

朝晩涼しくなってまいりましたので、体調にはお気を付けてください!
それではまたお会いしましょう~!