学校法人西田学園 アルファ医療福祉専門学校

ブログBlog

トップページ ブログ 4月ですね~出会いと別れ~
社会・精神 通信科
#コラム

4月ですね~出会いと別れ~

みなさん初めまして。

通信教育学科教員の冨田です。

 

4月になり新しい年度が始まりましたね。

新しい出会いがあったり、環境が変わったりといかがお過ごしでしょうか。

学校では通学の学生さん(他学科ですが)の初々しい姿と活発な声が響き渡り、

日々のにぎやかさ戻ってきました。

通信教育学科にも新しいスタッフが増え、

春の彩りとともに新しい爽やかな風を吹き込んでくれています。

 

さて、そんな4月も後半となった423日(日)に、

昨年度修了した学生が集まり『修了生の集い』が開かれました。

国家試験の合格発表も終え、清々しい気持ちで旧友との再会を喜ぶ顔が多く見受けられました。

成績優秀者の発表やクイズ大会などの企画でも盛り上がりましたが、

一番盛り上がりを見せていたのは、なんと歓談中!

 

くじ引きで決めたテーブルなので社会福祉士養成コース、精神保健福祉士養成コースの

見知らぬ学生が入り混じった状態にもかかわらず和気藹々と談笑していました。

名刺交換をしたり自身の職場の紹介をしたりと横のつながりを構築していく姿も見られ、

「さすがソーシャルワーカー!」と感嘆声をもらしてしまうほどです。

 

「アルファの当時の仲間と今でも交流があるんですよ」と

実習巡回に伺った施設の施設長がお話しされていたことがありました。

今回の修了生のみなさんも、本校での学びから長い付き合いになる仲間との出会いになっていただければ、

教員としては嬉しい限りです。

 

そして、4月も末になりました。

今年度から社会福祉士と精神保健福祉士の養成カリキュラムが新しくなるため、

5月開校に向けての準備が最終の追い込みで大わらわ!

私生活でも魔の2歳を近々迎える娘がもう少しでお姉ちゃんになるのに絶賛イヤイヤ炸裂でてんやわんや。

新しいスタッフが折角爽やかな風をそよがせてくれるなか、私の周りは春の大嵐です。

 

さいごに、通信教育学科を支えてくれたスタッフが新たな可能性を求めて本校を去ることになりました。

沢山沢山支えてくれたスタッフの新たな門出を教職員一同、

淋しさとともに笑顔で送り出したいと思っています。