【町田の専門学校】アルファ医療福祉専門学校 - 介護福祉・柔道整復・鍼灸・保育の資格を取ろう!

  • 資料請求
  • オープンキャンパス
  • お問合せ

Q&A

Q ホームヘルパーの制度が無くなると聞きましたが、ホントですか?
いつから無くなりますか? その後はどうなるのですか?

平成25年度より介護職員初任者研修に変更されました。

 平成25年4月から従来の「ホームヘルパー2級」が「介護職員初任者研修課程」に変更されました。 超高齢化を迎え、今後も高齢化が進んでいく中で、介護へのニーズは多様化・高度化が求められています。 介護に携わる資格として以前は、「ホームヘルパー2級」「ホームヘルパー1級」「介護職員基礎研修」などが混在し、最初に取得した資格とは関係なく、様々な取得経路があった為、学習範囲が重複するなど複雑になっていました。 そこで、今年度からはキャリアパスが整理され、「介護職員初任者研修課程」からスタートし、「実務者研修」「介護福祉士」そして「認定介護福祉士(仮称)」というようにステップアップがわかりやすくなりました。
 「介護職員初任者研修」は研修課程全体の時間数は、以前の「ホームヘルパー2級」と同じ 130 時間ですが、30 時間あった施設実習が廃止となり、その分スクーリングで行う実技の時間が増え、実技重視のカリキュラムとなっています。

TOPへ戻る

Q 介護福祉士やホームヘルパーの報酬や給料が今より良くなると聞きましたが、ケア・ワーカーの仕事はこれからどのように変わるのですか?

「介護福祉士」が介護現場の中核になる

 今までの介護職はホームヘルパーと介護福祉士でしたが、このたびの介護保険法の改正で、介護職のキャリアパスが具体的に示されました。介護の現場を支える中核になるのが「介護福祉士」となり、ヘルパー2級・1級の資格に代わって「介護職員」という資格になっています。

流れ

介護福祉士にも主任から統括へのランクが付く

 介護福祉士になると、その上が「主任介護福祉士」、さらに「専門介護福祉士」として認知症専門や介護予防専門といったような専門分野を明確にした介護福祉士の専門職が生まれます。さらに、施設や事務所の介護職の頂点に「統括介護福祉士」という地位の職が出来て、施設や事業所の経営を担当する介護福祉士や、教育職になる介護福祉士などステップアップできるキャリアや資格が強度化され、それらの職能に合わせて給与体系が明確になり、全体として給与アップにつながるものと考えられます。
 このように介護職のキャリアパスが明確になり、それぞれのステップごとにキャリアアップ研修や昇進試験が実施されるようになるでしょう。

介護職員の待遇は改善されています

 介護職は看護の仕事と同様に、人手不足であり、介護施設等からの求人はたくさんあります。雇用形態は正職員で雇用される場合が多く、給与体系は施設や職種によりますが、介護職員初任者研修修了者の場合、基本給で17万円 〜 20万円。介護福祉士の場合、基本給で23万円 〜 25万円となっている施設が一般的です。

TOPへ戻る

Q 卒業後の進路について、どんな進路があるのですか?

各種福祉施設(特別養護老人ホームなど)への就職と、大学への編入が主な卒業後の進路となっています。※2012年度求人数 600事業所 2000名以上
学生の皆さんが「安心」して「長く」勤められる職場に就職できるよう徹底的にサポートします。また、卒業生の転職も「ステップアップ」するために強力なサポート体制を整えております。

TOPへ戻る

Q これからの医療福祉の分野はどうなりますか?

福祉や介護の分野は、急激な高齢化とともに、介護施設や介護スタッフの不足が社会的な問題になっています。介護保険がスタートして、措置制度から契約をベースにした介護サービス時代に入り、施設の経営や介護スタッフのサービスの質が問われるようになりました。いずれは厳しい競争原理が事業活動面に導入される時代を迎えます。まさにこれからますます有望になる分野と言えます。

TOPへ戻る

介護福祉学科

Q 大学と専門学校、どちらに進学するか、悩んでいます。

来春の入学者は無試験で国家資格を取得できます。また、希望があれば専門学校の2年の養成課程を修了すると、大学の3年次に編入することができます。編入の準備等は日本全国の大学情報を持つキャリアセンターで相談し、編入試験合格まで指導しています。

Q 入学試験の方法を教えてください。

入試方法は学校推薦、AO推薦、一般入試があります。どの方法においても、面接を実施します。
やる気のある方であれば、どなたでも応募できます。

Q 在学中に奨学金の適用を希望したいのですが、
申請手続きはどのようにしたらよいでしょうか。

奨学金は色々な種類があります。希望する奨学金の種類を聞いて、あなたに合ったものを選んでいきます。申請者本人だけでなく、本校担当者もサポートしていきますので、ご安心ください。
また、介護福祉学科入学の方には返済が免除になる修学資金もございますので、お問合せ下さい。

Q 専門学校では実習の授業が多いと聞きましたが、どのようなことをやるのですか?

毎日の授業の中でも実習の授業はあります。専門知識を身に付けて頂くためのものです。更に、2年間で3回の施設実習もあります。毎日の授業をしっかり受けていれば、心配することはありません。実習先では技術習得だけではなく、職員や利用者の方とのコミュニケーションをとる力が身に付きます。実習での活動が評価されて、就職につながるケースもあります。

Q 学校生活中にアルバイトをしたいのですが、勉強との両立は可能ですか?

可能です。多くの学生がアルバイトに従事しています。アルバイト先は、福祉関係の施設が大半です。また、キャリアセンターで福祉関係のアルバイト先の紹介もしています。

TOPへ戻る

柔道整復学科

Q なぜ柔道整復術と名前がついたのですか?

柔道整復師の名は、柔術から発達した名前であり、柔術は「殺法」と「活法」からなります。
「殺法」は、当身技、投技、絞技、関節技、固技などの武技そのもののこと。「活法」とは、手当て、蘇生法、骨折、脱臼、打撲、捻挫などの外傷を治すものです。 時代の変遷とともに、「殺法」は柔道に変化し、「活法」は医療の一部として、柔道整復術へと発達して今日に至っています。

Q 柔道整復師の業務範囲を教えてください。

骨折、脱臼、打撲、捻挫や軟部組織損傷の「患部」あるいは「受傷部」に対して施術することが業務範囲となります。また、柔道整復師は資格取得と共に、機能訓練指導員の資格も得ますので、介護福祉にも関わることができます。

Q 柔道は初めてですが、黒帯を取得できますか?

柔道は必須科目で3年間あり、アルファでは、卒業と同時にすべての学生が黒帯を取得できるように指導していきます。
また、柔道を通して精神も鍛え、患者さんの痛みがわかる柔道整復師を目指します。

Q 卒業後は、どこに勤めることができますか?

整形外科病院、整骨院(接骨院)、スポーツトレーナー(スポーツジム)、老人保健施設などが就職先になります。また、本校は開業バックアップ制度があり、独立開業のためのノウハウを指導しておりますので、独立開業も可能です。
さらに、ヘルパー2級コース、アロマセラピーコース、スポーツトレーナープロ養成コース等のオプション授業が充実しておりますので祉士科(一般養成コース):48052-151001-1
社会福祉士科(短期養成コース):48052-151002-4
精神保健福祉士科(一般養成コース):48052-151003-7
精神保健福祉士科(短期養成コース):48052-151004-0

Q アルファ医療福祉専門学校の卒業生には、特典はありますか?

アルファ医療福祉専門学校の卒業生(介護福祉士科、医療学科、ヘルパー科、初任者研修含む)の方は、入学金2万円が免除となります。(他の割引キャンペーン等との重複はございません。)
また、卒業生、施設・機関代表者(所属施設長)の推薦を受けて入学する推薦入学の制度等もあります。詳しくは募集要項をご参照ください。

TOPへ戻る